サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

新しいルーターの設定方法

2022/04/11 09:27

ソフトバンクのルーターからELECOM(WRC-2533GS-B)に買い替えをしました。設定方法の手順をしてもインターネットに接続することができません。
どこが間違っているのか自分では解決できなかったため質問します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/14 12:07
回答No.4

Softbankの光ユニット、またはNTTの光電話の機械のPPPランプが点灯している場合はルーターの動作モードをアクセスポイントモードにしてみてください。

ルーターの背面の動作切り替えスイッチをアクセスポイントモードにして電源抜き差しするとPowerランプが紫点灯→紫点滅→青点灯になったら動作モード切替完了です。この状態でインターネット接続できるか確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/11 11:33
回答No.3

・PPPoE設定時のプロバイダー情報の入力はソフトバンクの認証IDPWを入力  
 されてますか?
・モデムとルーターを直接繋げていますか?

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567
↑初期設定についてのURLになりますので参考にどうぞ。

2022/04/11 11:15
回答No.2

ソフトバンクのルーターというのが「光BBユニット(E-WMTA2.x)」であるならば、あまり置き換えるものではないです。

BBユニットの下に、他社ルータを「アクセスポイントモード」で接続し、Wi-Fi機能のみ使用する、ということならば可能です。
BBユニットでインターネット接続、他社ルータでWi-Fi接続、と役割分担するのです。(ウチでもそうしています)

そうすることで、BBユニットの無線機能(Wi-Fiマルチパック 月額1,089円)は解約できます。

----

完全にBBユニットを取り外し、返却したいのであれば、自前ルータに「PPPoE方式」でインターネット接続を設定する必要があります。
そうすれば、BBユニットレンタル費用 月額513円も削減できます。
(「PPPoE接続」に必要なID・パスワードは、開通書類に書いてあります。)

なおソフトバンク光のIPv6(IPoE接続)は、ソフトバンク光だけの独自方式であるので、他社ルータによるIPoE / IPv4 over IPv6接続(「v6プラス」「OCNバーチャルコネクト」「transix」等)は使えません。
ソフトバンク光で高速IPv6通信をしたいならば、必ずBBユニットをレンタルし続ける必要があります。

2022/04/11 09:32
回答No.1

ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなどどのような接続環境でどう接続したいのか具体的な補足をいただきますと良いかもしれませんね。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。