サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

更新ファイルの確認ができない。

2022/04/11 17:39

WRC-X3000GSNですが、ファームウェアの更新のために更新ファイルの確認をしたいのですが、サーバーに接続されていませんと表示されて確認できません。
Wi-Fiは使えるので、ネットには接続されているとおもうのですが。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/11 18:49
回答No.3

エラー文言として「サーバーに接続されていません」と表示されるのは通信異常ではなく、そもそもWRC-X3000GSNの更新ファイルが存在していないことを意味します

今後WRC-X3000GSNに対して更新ファイルが配信される事態が発生した場合には下記ページ上に
ドライバ/ファームウエア
という選択項目が増えるかと考えられます

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html

お礼

回答ありがとうございました。
バージョンは最新なのですね。

2022/04/12 22:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/11 18:09
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

回答ありがとうございました。
今回、モデムが変わってルーター機能が追加されていたので、二重ルーターでした。

2022/04/12 22:51

2022/04/11 17:47
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認する手段がないです。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/04/section02.html
を見ると「ダウンロードしたファイル(ローカルファイル)を指定して更新する」みたいな方法もありますね。
ただそのローカルファイル自体がダウンロードが出来ないので使えない方法みたいですが。

若しかしたらそのバージョンが最新って可能性もありますね…

お礼

回答ありがとうございました。
バージョンは最新のようです。

2022/04/12 22:52

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%