サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

印刷文字のシャープさについて

2022/04/17 12:46

らくちんプリントで初めて名刺を作成します。PC用(Mac)でダウンロードして作業完了し、印刷をしました。しかし、印刷文字が画像を添付して印刷したように、文字がぼやけて印刷されます。文字のシャープネスが明らかにないのですが、らくちんプリントはこんなもんでしょうか。何か、ワードなどで印刷したほうが良いのでしょうか。
 用紙:なっとく名刺 マイクロミシン(MT -WMN1SI)A37

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/18 07:33
回答No.2

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

お礼

ありがとうございます。ソフトは、インストール版を使用しました一度、PDFで試してみます!

2022/04/18 07:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/17 13:16
回答No.1

画像は添付ミスで載っていないようですが。
元データはどのように用意されたのでしょうか?

印刷するつもりであれば、最低限、カラー印刷で300dpi、モノクロ印刷では600dpi以上になるようにデータを用意しなければいけません。

普段見ているパソコンの液晶画面は、72dpiや96dpi程度であるため、画面で等倍ぐらいの大きさのものであると、必要なクオリティの1/3以下の画質となってしまい、印刷するとボケボケとなってしまいます。

ペイントで言えば、全画面の大きさで1枚だけデザインした画像を、名刺サイズに縮小印刷するぐらいでちょうど良いのです。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。