本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

LANケーブルの信号損失

2022/04/17 17:00

こんにちは

LANケーブルはカテゴリーが大きいほど、長いモノを使用したときの信号損失が少ないのですか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/17 18:32
回答No.2

いいえ。カテゴリーと損失度合いは関係ありません。カテゴリー6までは、番号が大きいほど高速まで使えると言うだけです。
測定したわけではないですが、値段は関係するのでは無いかと思います。

カテゴリー7と8は、6までとは別の物ですので、PCやネット機器が7,8に対応している必要があります。
ハブをカテゴリー7,8対応の物に買い換えて、そのハブ間をカテゴリー7,8のケーブルでつなぐと良いかもしれません。
カテゴリー7、8対応のPCというのはたぶん無いので、PCとハブ間はカテゴリー6ですね。

お礼

2022/04/17 19:30

カテゴリーと損失度合いは関係ないんですね。
カテゴリーではなく、値段が関係するんですね。

カテゴリー7,8対応のハブを買い、ハブ間をカテゴリー7,8ケーブルでつなぎ、ハブとPCの間はカテゴリー6につなぐと良いんですね。
LANケーブルって、しっかり考えて選ばないとダメなんですね。


回答ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/17 17:18
回答No.1

信号損失よりノイズに強くなります。

お礼

2022/04/17 19:25

信号の損失どうこうではなく、外部のノイズに強くなるんですね。
ノイズに強ければ、ノイズが信号に与える影響が小さくなるんですね。

回答ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。