サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

LANケーブルの信号損失

2022/04/17 17:00

こんにちは

LANケーブルはカテゴリーが大きいほど、長いモノを使用したときの信号損失が少ないのですか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/17 18:32
回答No.2

いいえ。カテゴリーと損失度合いは関係ありません。カテゴリー6までは、番号が大きいほど高速まで使えると言うだけです。
測定したわけではないですが、値段は関係するのでは無いかと思います。

カテゴリー7と8は、6までとは別の物ですので、PCやネット機器が7,8に対応している必要があります。
ハブをカテゴリー7,8対応の物に買い換えて、そのハブ間をカテゴリー7,8のケーブルでつなぐと良いかもしれません。
カテゴリー7、8対応のPCというのはたぶん無いので、PCとハブ間はカテゴリー6ですね。

お礼

カテゴリーと損失度合いは関係ないんですね。
カテゴリーではなく、値段が関係するんですね。

カテゴリー7,8対応のハブを買い、ハブ間をカテゴリー7,8ケーブルでつなぎ、ハブとPCの間はカテゴリー6につなぐと良いんですね。
LANケーブルって、しっかり考えて選ばないとダメなんですね。


回答ありがとうございました^^

2022/04/17 19:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/17 17:18
回答No.1

信号損失よりノイズに強くなります。

お礼

信号の損失どうこうではなく、外部のノイズに強くなるんですね。
ノイズに強ければ、ノイズが信号に与える影響が小さくなるんですね。

回答ありがとうございました^^

2022/04/17 19:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。