このQ&Aは役に立ちましたか?
決まった時間にネットが切断してしまいます。
2021/02/24 22:05
インターネット環境はドコモ光、ルーターは昨年5月よりエレコム WMC-C2533GST-W、中継器はWMC-S1267GS2-W(2器)のメッシュwifiを使用しています。当初は問題なかったのですが、今年1月中旬より毎日夜8時頃になるとネットが切断してしまします。切断中ルーターの設定を確認すると、WANのIPアドレスが取得されていない状態となっています。再起動すると回復しますが、毎晩のことで大変困っております。どなたかアドバイスをお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
質問者さんの質問文の表題「決まった時間にネットが切断する」でネット検索すると、結構沢山ヒットしますので、検索してみて下さい。
で、そのうちの一つですが、もし、質問者さんが利用しているドコモ光のプロバイダーが、NTT系のOCN、ぷらら、hi-ho、DTIなどで、IPoE接続の種別が「OCNバーチャルコネクト」でしたら、、、
---------------------
OCNバーチャルコネクトは仕様上24時間毎に接続が途切れますがルーターの故障などではございません。
---------------------
ということのようです。
それで、PPPoE接続に設定を変更すると、途切れることがなくなったというのが、1ヶ月ほど前(2021年1月25日)の価格.comのクチコミ掲示板にあります。
質問者さんの症状発生が2021年1月中旬ということで、時期的にほぼ同じ頃かと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001279011/SortID=23926857/
実は私もOCN光でOCNバーチャルコネクトを利用していますが、回線の途切れは実感したことがありません。
不安定だな・・・と思う時はありますが、NTTのホームゲートウェイ(PR-500MI)もBUFFALOのルーターも再起動することなくインターネット接続は出来ています。
まあ、24時間ネットサーフィンし続けているわけではないので、何時途切れているかは分からないのが実情ですが、機器の再起動はしなくても済んでいます。
質問者さんが使用しているWMC-C2533GST-Wも、再起動すれば繋がるということであれば、エレコム側は機器の不具合とは言わないと思いますので、質問者さんのケースに当てはまる事例がないかどうか、ネット検索されては如何でしょう?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
WMC-C2533GST-Wにログ機能があるなら、ネットワークが切れたあたりのログをよーく見てみる。
お礼
2021/02/25 20:40
早速ご回答をいただきありがとうございました。
ご指摘の通り私が利用しているプロバイダーはOCNで、接続は「OCNバーチャルコネクト」でした。本日PPPoE接続に設定してみたところ、魔の時間になっても途切れないことを確認しました。1ヶ月以上も不快な日が続いておりましたが、これですっきりしました。大変ありがとうございました。感謝いたします。