利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

決まった時間にネットが切断してしまいます。

2021/02/24 22:05

インターネット環境はドコモ光、ルーターは昨年5月よりエレコム WMC-C2533GST-W、中継器はWMC-S1267GS2-W(2器)のメッシュwifiを使用しています。当初は問題なかったのですが、今年1月中旬より毎日夜8時頃になるとネットが切断してしまします。切断中ルーターの設定を確認すると、WANのIPアドレスが取得されていない状態となっています。再起動すると回復しますが、毎晩のことで大変困っております。どなたかアドバイスをお願いします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/25 00:51
回答No.2

質問者さんの質問文の表題「決まった時間にネットが切断する」でネット検索すると、結構沢山ヒットしますので、検索してみて下さい。

で、そのうちの一つですが、もし、質問者さんが利用しているドコモ光のプロバイダーが、NTT系のOCN、ぷらら、hi-ho、DTIなどで、IPoE接続の種別が「OCNバーチャルコネクト」でしたら、、、
---------------------
OCNバーチャルコネクトは仕様上24時間毎に接続が途切れますがルーターの故障などではございません。
---------------------
ということのようです。

それで、PPPoE接続に設定を変更すると、途切れることがなくなったというのが、1ヶ月ほど前(2021年1月25日)の価格.comのクチコミ掲示板にあります。
質問者さんの症状発生が2021年1月中旬ということで、時期的にほぼ同じ頃かと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001279011/SortID=23926857/

実は私もOCN光でOCNバーチャルコネクトを利用していますが、回線の途切れは実感したことがありません。
不安定だな・・・と思う時はありますが、NTTのホームゲートウェイ(PR-500MI)もBUFFALOのルーターも再起動することなくインターネット接続は出来ています。
まあ、24時間ネットサーフィンし続けているわけではないので、何時途切れているかは分からないのが実情ですが、機器の再起動はしなくても済んでいます。

質問者さんが使用しているWMC-C2533GST-Wも、再起動すれば繋がるということであれば、エレコム側は機器の不具合とは言わないと思いますので、質問者さんのケースに当てはまる事例がないかどうか、ネット検索されては如何でしょう?

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。
ご指摘の通り私が利用しているプロバイダーはOCNで、接続は「OCNバーチャルコネクト」でした。本日PPPoE接続に設定してみたところ、魔の時間になっても途切れないことを確認しました。1ヶ月以上も不快な日が続いておりましたが、これですっきりしました。大変ありがとうございました。感謝いたします。

2021/02/25 20:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/25 00:31
回答No.1

WMC-C2533GST-Wにログ機能があるなら、ネットワークが切れたあたりのログをよーく見てみる。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%