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WTC-300HWH

2021/05/16 21:34

WTC-300HWH

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【 WTC-300HWH  】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【     Niffity   】

■利用端末:【    iPhone12, Windows10 Let's note 、ipad第6世代 】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。

【  親機にWRC-1167GEBK-Sを使っていて、8メートルほど離れた部屋でのWifiが弱かったので、本商品 WTC-300HWH を購入しました。

Let's noteにて初期設定を行い、上記利用端末への接続ができて、インターネット接続も問題無かったのですが、1日経ったころに急に 上記全ての端末にてWifiにつながっているもののインターネットにつなげなくなりました。 

その後本商品をコンセントから外してつけなおしたり、親機を再起動したりしましたが、再起動直後は問題ないものの、4,5時間ほど経つと同じ状態になってしまいます。

拙い文章で伝わらないかもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/17 02:40
回答No.1

質問の表題はWTC-300HWHと中継機の名称ですので、中継機の不具合かと思いましたが、質問文を読む限り、中継機ではなく、親機ルーターのWRC-1167GEBK-Sがインターネットに接続できなくなるように思います。

>上記全ての端末にてWifiにつながっているもののインターネットにつなげなくなりました。 
ということですから、親機ルーターおよび中継機ともに、無線LANの電波は正常に飛んでいるようですね。
そうなると、親機ルーターのWRC-1167GEBK-Sとその上流(インターネット)側に設置されているONU(ひかり電話を使っていればホームゲートウェイ)との接続に不具合が発生しつつある・・・という感じでしょうか。。。

親機ルーターの上流側の機器がどういうものか、質問文には名称も型番も記載がありませんので何とも言えませんが、取り敢えず、ONU(あるいはホームゲートウェイ)と親機ルーターを繋いでいるLANケーブルが、それぞれの機器にきちんと(カチッと)挿し込まれているか、緩みがないか確認しましょう。
中継機を設定する際に親機ルーターに触れたり、位置を移動したりして、LANケーブルの挿し込みが緩んだ可能性もあります。

また、LANケーブルが折れ曲がっている場合は、内部でケーブルが破損している可能性(断線しかけて繋がったり切れたりしている)もありますから、新しいケーブルと交換しましょう。

次に、ONU(あるいはホームゲートウェイ)の取扱説明書を引っ張り出してきて、LEDランプの色と点灯具合を比較・確認しましょう。
特に、インターネットに繋がらなくなったときのLEDランプの状態を、取扱説明書のそれと比較して、異常がないかどうか確認しましょう。
明らかに異常と思える場合は、プロバイダーに連絡して、リモートで確認してもらいましょう。

また、親機ルーターの方は、ルーター背面のINTERNETポート脇のLEDランプの状態を確認しましょう。
LEDランプの状態の説明は、製品添付の「製品情報」シートに記載されています。
インターネットに繋がらなくなったときにINTERNETポート脇のLEDランプが消灯しているようだと、上流のONU(あるいはホームゲートウェイ)との接続が切れていることを示しています。

質問文を拝見して、思いつく確認点は以上です。
何かあれば「補足」で質問を繋いでください。

お礼

2021/05/17 12:28

早速のご回答頂き本当にありがとうございます。

教えて頂いた確認点を試したのち、また「補足」にて質問させて頂こうと思います。

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