本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

CDドライブのない車で音楽CD(DVD)を聞く方法

2021/09/29 13:43

自分の車にCDドライブがありません。USBは付いていてUSBに入れた音楽は聴けるのですが、自分はCDからUSBに入れたりする方法は良く分かりませんし、ヒマもないのです。車のUSBに繋いでCDが聞ける装置あったら教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/30 11:33
回答No.5

>USBのトナリにAUXというのがありました。これも何か役に立ちますか?

AUXがあるのであれば、FMトランスミッターは必要ありません。
CDプレーヤーのヘッドホン端子とこのAUX端子とを3.5mmのステレオミニオーディオケーブルで接続するだけです。
製品の例:
https://www.elecom.co.jp/products/MPA-C35L05BK.html
似たようなケーブルは百均等でも入手可能です。
で、CDの電源はシガーソケットからUSBで取れば良いでしょう。
製品の例:
https://www.elecom.co.jp/products/MPA-CCU11BK.html
これも百均で購入可能です。(百円ではなく200円の可能性もありますが)

以上、ご参考まで。

お礼

2021/10/13 08:39

いろいろありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/29 17:29
回答No.4

大概スマホにミュージック入っていますよね?
ならクルマ側USBとスマホを繋ぐタイプCかな?の接続コードがあれば、スマホ再生でクルマで聴けますよ。
又はブルーツルゥースで同期すれば、無線で再生可能。

私はバイク乗車時、それで聴いてます。電話着信もとれます。

お礼

2021/09/30 10:28

ご回答ありがとうございました。
スマホには音楽は入れてないのですが、あとで試してみます。
ありがとうございました。

質問者
2021/09/29 15:33
回答No.3

こんにちは


スマホにCDから音楽を落として
簡単なのはAUXをスマホなどとつなぐ方法ですが
USBを使ってエレコムのケーブルを使えば
スマホから簡単に出力できると思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%94%A8-USB2-0-DH-AMB12/dp/B01FVDERZE

https://www.elecom.co.jp/products/DH-AMB12.html

https://music-lifestyle.net/aux_into_navi/

https://music-lifestyle.net/play_usb_sd_in_da/

https://www.buffalo.jp/contents/topics/special/rakureco/

お礼

2021/09/30 10:05

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ詳しい情報ありがとうございました。こちらスマホの操作不慣れなものですから時間が出来たら試してみたいと思います。

質問者
2021/09/29 15:06
回答No.2

音質に関してですが、FMラジオで受信するのと同じ音質になります。
CDを聞くレベルであれば全く問題ありません。
で、CDプレーヤーをお持ちでないのであれば、一例ですが下記の組み合わせはどうでしょうか。
CDプレーヤー ロジテック LCP-PAP01LWH
製品情報 https://www.logitec.co.jp/products/audio/lcppap01lwh/index.php
価格情報 https://kakaku.com/item/K0001183867/

FMトランスミッター カシムラ KD-148
製品情報 https://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd148.html
価格情報 https://kakaku.com/item/K0000644346/

CDプレーヤーはUSB給電が可能なので、カシムラKD-148のUSB端子に電源供給用のUSBケーブルを接続し、ロジテックのCDプレーヤーのリモコン部にあるイヤホン端子にKD-148からのオーディオケーブルを接続すればOKです。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/10/13 08:42

いろいろありがとうございました。
こちら不慣れでやり取りがよく分かりませんで、お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問者

補足

2021/09/30 10:24

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ情報ありがとうございました。さっそく注文してみました。やって見て分からないことがありましたら、又教えていただきたいと思います。
それと、きょう気が付いたのですがUSBのトナリにAUXというのがありました。これも何か役に立ちますか?

質問者
2021/09/29 13:55
回答No.1

カーオーディオに搭載されているUSB端子は、USBメモリに入れた音楽に特化して再生できるようになっています。
逆にいうと、いわゆる音楽CDプレイヤーを接続するような接続コードには対応していません。
ではどうすればよいか、となると、音楽CDプレイヤーのヘッドホン端子にFMトランスミッターという送信機をつけ、カーオーディオ側はそのFMトランスミッターから送信された音楽をFMラジオで聞く、という形になります。
一例ですが、下記のような製品ですね。
SEIWA FMトランスミッター P237
製品情報 https://www.seiwa-c.co.jp/products/p237/
Amazonであれば千円ちょいで購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P7SGQLX
これを車のシガーソケットに接続し、CDプレイヤーのイヤホン端子にこの製品のイヤホンプラグを接続して使用します。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/10/02 14:36

きょう部品が揃いましたのでさっそくやってみました。
トランスミッターを使う方法、AUXを使う方法、両方うまく出来ました。いろいろありがとうございました。

質問者

補足

2021/09/29 14:17

早々のご回答ありがとうございました。
意外と簡単なんですね! 音質は問題ありませんか?
また音楽CDプレイヤーはどのようなものがありますか?
音楽CDプレイヤーの電源はどうなりますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。