本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インターネットの接続が切れ、WAN側の設定が消える

2021/11/03 15:55

※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【WMC-M1267GST2】
現在のファームウェアバージョン 1.24 最新バージョン
■契約プロバイダ(ISP):【BBIQ 】
■利用端末:【iPhone、Windows、Mac、ipad 】
<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
【断続的にインターネットの接続が切れます。ここ数日で数回、症状が発生。
光1G回線でWMC-M1267GST2を使用。突然の切断の際、WAN側の回線の設定が消えます。BBIQから遠隔操作でONUを点検しても異常はないとのこと。ルーターにつながる各端末からルーターまでの接続は切れません。PCから設定画面はどの端末からも、突然の切断でも常時閲覧できます。
ルーター及びONUの再起動、各ケーブルの抜き差しなどは試行済み。ONUとルーターの間のLANケーブルはカテゴリー7の一年半前の物。
各端末からルーターまでは切断されたことはないので、ルーターのWAN側とONUの間、もしくは、ONUの誤作動。または、ルーターのファームウェアのエラー・バグと考えているのですが、どのように対処すると良いのかご教授ください。】

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/05 19:24
回答No.2

>突然の切断の際、WAN側の回線の設定が消えます。
WMC-M1267GST2の管理画面を開いてWAN&LAN設定のところに設定したBBIQの接続IDやPWが勝手にルーターから削除されてしまうような状態なんでしょうか?

もしリセットボタンを押してもいなくて、勝手に入力したものが消えてしまう症状が何度も続いているとなるとルーターの不具合の可能性が高いですね、、
色々やっているみたいなのでもう試されているかもしれないですが、リセットボタンの長押しで行う初期化をしていないようであれば、それをしてからBBIQの情報を設定してみて改善するのか確認してみてください。
それでも改善せず情報が消えるとしたらもうルーター自体の故障かもしれません。

お礼

2021/11/05 21:44

ご回答ありがとうございます。
ご質問の症状です。
やはりルーターでしょうか。購入後、2年経たないのですが、残念です。
ルーターの初期化は試していないので、近々試してみます。
自動更新設定のファームウェアがどうも怪しいと考えていることもあるので、初期化を試みてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/03 16:06
回答No.1

・ルーターはルーターモードか、アクセスポイントモードか、どちらで使ってますか?
・WAN側の回線の設定はONUか、ルーターかどちらにしてますか?
・接続が切れた時にPCからONUへログインできますか?

補足

2021/11/03 16:38

ご対応ありがとうございます。
これまで1年以上問題なく接続できていました。
・ルーターはルーターモードです。
・WAN側の回線の設定→ONUにLANケーブルを接続し、BBIQの指示に従いルーターを設定しています。これで「WAN側の回線の設定ONUか」の回答になっているでしょうか。WANアクセスタイプ:PPPoE
・接続が切れた時にPCからONUへログインできません。たぶん?ONUへログインの仕方が分かりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。