本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線Wi-Fiが切れやすい

2021/11/14 14:56

WRC-X3000GSNシリーズ使っています。回線は@niftyです。回線乗り換えして半年になりますが、Wi-Fiが安定せず切れてばかり、またスピードテストで70ある時もあれば1-3のとかがあります。GHzランプがどちらも交互に点滅していることが気になっています。ただ、テレビは有線で切れることなく安定しています。先日、回線はv6に変更し、ルーターを設定画面から自動設定?してみましたが、設定があっているのかもわからず、状況に変化がありません。知識がないので拙い質問で申し訳ありません。どなたかよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/15 15:02
回答No.3

以下から再設定されてみてください。
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

それでも改善しない場合、以下からチャンネル変更を試されてください。
Q.ルーターの無線チャンネル変更方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127
文書番号:8127

お礼

2021/11/16 19:41

初期設定に戻すとまたら戻らないかも…なんて思いなかなか行動できてなかったんですが、決心がつきました。もらったサイトを参考にトライしてみようと思います。回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/14 18:59
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html
こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/08/section01-2.html
製品の各部の名称とはたらきというページなのですが、
5GHz,2.4GHzのLEDが交互点滅するという記載はないです。
(一応点滅だと通信中でした)
エラーの可能性もありますが、バンドステアリング機能が有効になっていたり
しないでしょうか?
もしかしたらその際の表示である可能性もあります。

また、利用している端末の機種名はわかりますか?
他のがあって、それが問題が無い状態であれば
端末側の起因という事も考えられます。

端末を再起動する習慣がない場合は単に再起動すれば改善することもあります。

お礼

2021/11/16 19:39

色々なパターンで回答いただきありがとうございました!ひとつづつ確かめてみたいと思います。

質問者
2021/11/14 15:33
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/05/?anchor

>GHzランプがどちらも交互に点滅している
wifiに繋がっているのにネットに繋がらない状態…
パソコンとルーターは1m以上離して設置して居ますか?

お礼

2021/11/16 19:43

回答ありがとうございました!パソコンは距離とっていますが常に通信中な感じです。再トライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。