本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宛名職人 起動しない

2022/12/27 09:38

下記の内容でご教授いただけると助かります。よろしくお願いします!
【症状】
年賀状作成のため、久し振りに宛名職人27を起動しようとしたところ、アプリもデータも開きません。これまでHDDからSSD機種を購入し乗り換え、以下のことが原因のようです。
ソースネクストのユーザーサポートによれば、ファイルシステムが「MacOS拡張、MacOS拡張ジャーナリング、APFS」でなく「Case-sensitive APFS」のため、起動しない。アップルに問い合わせてくださいとのことでしたが、アップルからも要領を得ない回答で終了されてしまいました。
【求める解決策】
1)現iMacを初期化?→その場合、ファイルシステムを「MacOS拡張、MacOS拡張ジャーナリング、APFS」のいずれかに設定できるか?
2)もう1台のMacBookで新規にユーザー登録をして宛名職人最新版を購入する?
3)他にも解決策あればヒントをください。

使用機種:Apple iMac SSD 1TB
MacOS:Catalina 10.15.7

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/27 11:17
回答No.1

ダメ元で遣ってみたら。
俺なら遣るけども、

今の使用しているパソコンでソ-スネクストを開き宛名職人を買った時のメ-ルアドレスとパスワードでマイページを開きそこに有る宛名職人のアイコンをクリックして次の画面の左側に有るシリアル番号の確認をクリックして真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして
宛名職人の枠内でクリックして利用を全部解除する。
戻り先ほどのシリアル番号の確認の上に有るダウンロードとインストールからインストールする。

宛名職人を起動して正常か確認する。

お礼

2023/01/02 16:37

返信が大変遅くなりました。ソフトメーカーよりAppleサポートがチャットできたりして、有効なアドバイスいただきました。結局、思い切って初期化し、ファイルシステムも標準に設定しました。37時間かけてタイムマシーンでデータ移行し終わりました。そちらさまの「ダメ元で遣ってみたら。俺なら遣るけども」の背中押しに決意し、良かったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/27 12:50
回答No.2

下記ページの表で確認する限り対応していると思うのですが・・・

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/12351/

再起動してみたり、宛名職人を再インストールしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/01/14 16:56

お礼の言葉が大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
結局、iMacを初期化し、ファイル方式をAppleが進めるAPFS方式に改め、タイムマシーンからデータ転送しました。これに37時間かかりました。疲れました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。