本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

つくれる家系図2から3へのバージョンアップ

2023/09/09 15:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼ご利用の製品
「親戚まっぷシリーズ つくれる家系図2」

▼パソコンのOS
元のパソコン:Windows10
新しいパソコン:Windows11

▼お困りごとの詳細、エラーなど
パソコンを買い替えました。
古いパソコンでは「つくれる家系図2(ダウンロードver.)」を使用していましたが、どうやらWindows11には対応していないようなので、「つくれる家系図3」を新しく購入しようと思っています。

マイページの[お持ちの製品一覧」には「つくれる家系図2」のアイコンが出てきます。クリックし「バージョンアップ」ページに進むと「最新版「家系図3」へのバージョンアップ・サービスを利用できます」と表示されますが、そこをクリックすると「お探しのページがみつかりません」と出て、トップページに戻されます。

〇分からない事(1)
これは、今現在この製品のバージョンアップ対応は終了しており、新しく購入するしかない、ということでしょうか。バージョンアップする場合と新しく購入する場合の違いは何かありますか。

〇分からない事(2)
新たに購入するとして、データを移行する方法は、
古いパソコンで「つくれる家系図2」のデータをSDカードなどにコピー→新しいパソコンで「つくれる家系図3」をダウンロード→新しいパソコンにSDカードからデータを移す
で合っていますか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/09 19:43
回答No.6

ソフトで出方が違うのでバージョンアップをクリックして進んで行ったら購入画面が開かないかな。

投稿された画像

お礼

2023/09/09 21:44

まさしく、添付してくださった写真のページです。
ですが、この左側の項目のバージョンアップから進んでも3の購入ができるページのリンクは切れていて、トップページに戻されるのです。
直接ソースネクストに問い合わせも出来ないようなので、あきらめようと思います。
ご親切に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/09/09 16:51
回答No.5

アップグレードをクリックして次の画面の中の詳細をクリックしたら購入画面が出ないかな。

購入してつくれる家系図3が起動出来る用に成ったらアップグレードの上のシリアル番号の確認をクリックし次の真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして
ソ-スネクストに登録したメ-ルアドレスとパスワードを入力してログインをクリックして
つくれる家系図3の枠内でクリックして利用を解除するで解除する。
解除したら新しいパソコンでつくれる家系図3をダウンロードとインストールからインストールする。
此で古いパソコンでは解除したから起動はせず新しいパソコンで起動出来る。
つくれる家系図は1台用と思うが筆まめのように5台用なら解除しなくても良いが。
古いパソコンで使用したくなれば新しいパソコンを解除して古いパソコンをインストールすれば良い。

補足

2023/09/09 18:21

詳細にありがとうございます。
初めの質問のところに書いたように「バージョンアップ」というのは出てきますが、クリックしてもバージョンアップには進めず、おっしゃるような「アップグレード」というのは、そもそもそのページに表示されていないのです…
「シリアル番号の確認」「サポート・Q&A」「バージョンアップ」の3項目のみしかありません。
2を使っていた人は少し割引があるのかな?という期待がありましたが、諦めるしかないのかもしれないですね。

質問者
2023/09/09 16:38
回答No.4




おっしゃる通りの理解でよろしいかと存じます。
つくれる家系図3はwindows11に対応しております。
https://www.sourcenext.com/product/0000013533/

お礼

2023/09/09 21:40

ありがとうございます。
他の方にも相談させていただき、納得しました。

質問者
2023/09/09 16:34
回答No.3

マイページを開きそこに有るつくれる家系図2のアイコンをクリックして次の左に有るアップグレードをクリックして購入するのだが。

2023/09/09 15:40
回答No.2

2からデ-タをコピーし3に戻すでOK。
保存場所間違わないように
保存で出た保存フォルダで無く任意の保存フォルダなら指定してやらなければ。

2023/09/09 15:31
回答No.1

アップグレードのダウンロード版を購入するのには条件が有ります。

くれる家系図2がインストールして起動出来るパソコンからで無ければ購入が出来ません。
起動出来なければ新しく買うしか無いです。(仮にソフトが有るとかシリアル番号が分かるでは駄目です)
起動出来なければなぜ駄目かと言うと
家系図2に家系図3を上書きする為ですなので上書き出来なければ駄目と言う事です。

補足

2023/09/09 16:00

古いパソコンで「つくれる家計簿2」は起動できます。
ですが、マイページの製品情報からリンクには飛べません。
使用している製品の一覧には出てきますが、「ライセンスの登録がありません」と表示されるので、それは関係しているでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。