本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめクラウド 住所録 一括登録 「敬称」

2023/12/21 19:57

『筆まめクラウド』を利用し、年賀状を作成しようとしています。
規定のテンプレートを利用し、住所録をエクセルから一括登録は出来ました。

【問題点】
1.エクセルからは「敬称」を登録する事が出来ません。
「敬称」を入力する列が無いため。
※ヘッダを「敬称」にしても敬称は更新されませんでした。

2.再度CSVからの一括登録を試みました。
住所に機種依存文字や氏名に外字が含まれるため、一括登録のエラーとなり処理が進みません。

上記1.で年賀状の宛名設定作業を進めると、約1000件のデータを1件ずつ敬称を選択する作業が発生してしまい、困っております。
エクセルから「敬称」を登録・更新する方法をご存知の方、ご助言をお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/21 21:01
回答No.1

仕様としてはできますので、一度筆まめクラウドからエクスポートしてそこで編集を加える具合で上書きして再度インポートしてみてはいかがでしょうか?

https://cloud.fudemame.jp/specifications

お礼

2023/12/22 17:38

ご回答ありがとうございました。

(1) エクセルで一括取り込み。※利用していない列に敬称を入れておく。
(2) CSVでエクスポート
(3) CSVファイルに敬称の入力
(4) (3)のCSVを一括取り込み ※文字化け列は削除しておく方がスムーズ
(5) 環境依存文字の自動変更を画面から変更

という手順で実施できました。
(1)の段階から敬称を入力できれば苦労しないのですが・・・。
ニックネーム等の全く不要な項目は出来るのに。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。