本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソースネクスト・コミュニティサイト」終了および「OKWAVE」へのサービス移行のお知らせ
2024年12月31日をもって「ソースネクスト・コミュニティサイト」はサービスを終了し、
運営元のOKWAVEにサービスを移行させていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

web筆まめ

2023/12/25 15:54

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
web筆まめ5.4.0

▼パソコンのOS
iPhone

宛名印刷(印刷権利は購入済み)をしようとすると、データがA4で送られて?しまい、年賀ハガキに印刷ができない
用紙サイズが違うというエラーが出て、印刷なしのままハガキが送り出されてしまう

去年まで使っていたキャノンのプリンターでは普通に印刷できたが、brotherに変えてから、できなくなりました

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/25 17:15
回答No.1

ローカルネットワークはオンになっておりますでしょうか?
再起動やアプリは入れ直されてみたでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。
ご質問者様のiOSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、iOSをアップデートしたり、最新版のiOSを所持されている方において、不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

お礼

2023/12/25 18:02

Powered by GRATICA
とても分かりやすい参考ページをいくつもご紹介いただきありがとうございます
ギリギリに動き出した自分の責任ですね
もう少し粘って教えていただいた方法で頑張ってみます、ありがとうございました
質問者

補足

2023/12/26 07:53

その後、何度か同じ操作を繰り返していたら、突然印刷できました
iPhoneのiOSが最新なので、それがいけなかったのかなぁと思ったり、設定は特にいじっていないので、どこをどう触ったから良かったのかなど、ほかの方のお役に立てる情報もないのですが、筆まめのログインをし直したことが良かったのかもしれません
お二方には、とても親身にお答えいただき感謝します
最初に返答くださった方をベストアンサーにさせていただきます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/26 03:10
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。
ブラザーでも製品によりますがプリンタ本体の操作パネルで用紙サイズや用紙種類を設定できるものがあります。そちらではがきになるように設定を見直すとか。

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10659
を参考に機種を選ぶと表示されますが

パソコンの画面上や、本製品の液晶パネルに「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示される場合は、用紙のセット方向が間違っているか、設定した用紙サイズ以外の用紙がセットされています。

みたいな記載があります。iPhoneでAirPrintを使って印刷しているならweb筆まめから印刷する際に印刷の設定・プロパティでのトレイの選択と用紙サイズ、用紙種類がプリンタ本体での設定と一致させるようにしましょう。

お礼

2023/12/26 07:44

Powered by GRATICA
情報の不足を指摘していただきありがとうございます
もう少し頑張ってみます
質問者

補足

2023/12/26 07:40

プリンターは
DCP-J926N
です
教えていただいたページなども見てみたのですが、スマホからの説明がなく私の知識では対応できず困っていました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。