本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ 開けない

2023/12/28 14:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン
筆まめ セレクト バージョン34 2024 年賀編 ダウンロード 
OS 
 Windows10



▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ネットで購入(ダウンロード)した登録作業で、製品のシリアル番号を未記入のままなんとなく終了してしまった。(帯状疱疹1週間経過で闘病中)
その後インストールを完了した後の手続きが終わって、パソコンの筆まめマークをクリックした。
IDとパスワードを入れたところ製品のシリアル番号を入れよ、
と指示が出て、そこから先に進めない。しかもどこで製品番号を入力するのかどこにもそれが出てこない。
ソースセレクトサポートセンターに状況を伝えて27日16時半ごろから夜まで2回程やりとりしたが、途中で返信が無くなった。
今日は12月28日、返信がなく既に休業のようだ。年賀状作成のためあわてて筆まめを購入したがお手上げ、もう手書きで対応するしかない。
Windows10に更新して、年末に久しぶりに筆まめ20をクリックしたら応答なし。膨大な住所録も失ってしまった。
もう茫然自失状態です。
どなたか事態打開の御指南をお願いします。
 土浦市 ken



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/28 21:30
回答No.4

>膨大な住所録も失ってしまった

そんな事はありません

あなたがPCから住所録ファイル削除していないかぎりは

筆まめはアンインストールしようが何度インストールしようが、複数のバージョンの筆まめ同じPCに入れようが、住所録ファイルを削除するような事は行いません

まず重要な点

筆まめはVer29以降発売元が変更になっています(ソースネクスト社)

ソースネクスト社が発売元になったバージョンからは製品をソースネクストアカウントと紐づけて管理する必要があります

よってまずソースネクストアカウントを既に所有しているかどうか

所有しているならソースネクストのサイトのマイページにログインが出来る状態かどうか(ID・とパスワードがわかっている)

この2点を明らかにしてください

その点の説明があれば利用までの手順を説明します

ソースネクストアカウントを持っていいないならまずはソースネクストアカウントの作成から行ってください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/28 21:18
回答No.3

ソースネクストのマイページを開いてそこに有る該当するアイコンをクリックして次の画面の左側のダウンロードとインストールからインストールしてみてはいかがでしょうか?

以下ページから確認されてみてはいかがでしょうか?

http://www2.sourcenext.com/mypage/p/login?i=license

うまくいかないようであれば、
下記ページからお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせフォーム
↓↓↓↓↓
https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0501

2023/12/28 17:25
回答No.2

文章を何度か読んでよくわからないことがあります。
筆まめ34をダウンロードしたとのことですが、
それは新規?更新版?それとそのときのWindowsは何?(うしろにWindows10に更新して筆まめ20を起動と、ありますが?)
書き間違いでなければ、
筆まめ34をインストールしようとしたときは、
古いWindows(7かもっと前か?)だったのでうまく出来なかったのではないですか?
久しぶりに筆まめ20を……とありますが、筆まめ20の発売は2007年とかなり古くWindows7もまだ出ていないので、相当長い間筆まめを使っていなかったのでは無いでしょうか。Windows及び、筆まめを準じ更新していれば使えるでしょうが、そのままOSを更新したり、
古いWindowsのまま今の筆まめをインストールしようとしたのは無謀です。
パソコンのスペックが不明ですが、ハードディスクやめもりのかんけいで不具合かもしれませんね。(別のパソコンですか?)
かなりのファイルは壊れているか不具合の可能性があるので、解決法を離れたところで探るのはかなり難しいかと。

お礼

2023/12/28 21:10

ご回答ありがとうございます。年明けにソースネクストのサービス担当ともう一度交信してみます。

質問者
2023/12/28 14:40
回答No.1

サポートとのやり取りで、どんな指示をされたのかわかりませんが、

>製品のシリアル番号を未記入のままなんとなく終了してしまった。

これが原因だとしたら、一度アンインストールしてからインストールし直せば、もう一度シリアル番号を入れる所が現れるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。