本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

保存するとき大きい写真を縮小して保存

2024/01/11 11:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など)
===ご記入ください===
パーソナル編集長 Ver.15

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
保存するとき、大きい写真を縮小して保存しますかと質問されます。縮小して保存すると、再び開いて印刷するとき写真の精度が粗くなるんでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/11 13:54
回答No.2

写真を縮小して保存するかどうかを聞いて来るのは、携帯やスマートフォンで待ち受け画像に使う為ですから、縮小保存する必然性はありません。そのまま保存した方が無難です。

現在のパソコンは縮小した画像を拡大しても、ピントが少し甘くなるだけで再現出来ますが、画質が低下するのは避けられません。そのままのサイズで保存した方が良いでしょうね。

画像を縮小して保存する必要性があるのは、PDF(書籍を保存する時にPDFファイルにして無駄の無いサイズにする。)の時ぐらいで、それ以外は必要ではありません。

私も携帯で写真を撮った時に、最初から縮小モードになっているのに気が付かないで、後で困った事があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。