本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

動画の編集、作成(ドラマ等のOP風なもの)

2010/07/28 13:55

動画の編集、作成(ドラマ等のOP風なもの)

ドラマや映画とかのOP風なものを作ろうと考えているのですが、普通のwindowsやmacに標準装備されているソフトで出来るのでしょうか?作るレベルにもよるものとは思いますができるだけクオリティの高いものを作ろうと考えています。動画編集専用の便利なソフトがあれば教えてくださいm(_ _)m

また、このOPなら作り易いとかあれば合わせて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/28 16:00
回答No.1

手っ取り早い方法は・・・人に頼むことです。(ちょっといじわるだったかな)

windowsに標準搭載されているムービーメーカーでは限界があります。ま、それなりのものはできるでしょうが。

出来るだけクオリティの高いものであれば、adobe製品を使用するのがいいのではないでしょうか。
他にもいろいろあります。video studio pro x3とかedius neo 2 booster等々。

私は、Xactiに付属していたadobe premiere elements4を使用したことがありますが、色々できます。
但し、慣れと製作者のセンスにもよります。あまり凝ったものにすると、自己満足になったりします。
例えば、4分割にし、さらにそれを4分割(計16分割)にしたものにデストーションをかけたり、稲妻を走らせたり、モノトーンにしたり、字幕を挿入したり。

お金があればadobe cs5 master collectionあたりがいいのではないでしょうか。pcもそれなりのスペックが必要ですが。

私は気力と忍耐とセンスのかけらもないため、友人のDJ PLAYを撮影した動画と写真のたかだか4分のプロモーションビデオを作成するのに1週間かかった挙句、友人にNGを食らいました。
出来上がったものを見せたら、「あはは・・・」だって。orz

最近は、あまり凝った編集は行わず、フェードイン・アウト、映像のつなぎ目でトランジション、字幕挿入くらいしか行っていません。TMPGEnc 4.0XpressとTMPGEnc MPEG EDITOR3を主に使用しております。これで十分です。プラスWINDOWS LIVE ムービーメーカーくらいです。

しかも、pcのスペックがそれなりじゃないとエンコードにものすごく時間がかかります。
CPUもcore 2 duoやcore 2 quad以上i7やi5、Memoryも2GB以上じゃないとイライラすると思います。人それぞれですが。

MACでしたら、iMOVIEがついているとおもうのでそちらで試してみてください。
私の友人はiMovieで作成しているようです。

お礼

2010/08/12 09:35

ありがとうございます。フリーソフトで少し頑張ってみます。imovieでもすこし試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/29 14:57
回答No.3

プロモーションビデオ的なものを作るためには・・・

1.「作るための機能を備えた道具」
2.「映像演出の経験・知識・デザインセンス」

という二つが無ければできません。

1に関しては、AftereffectsやNIVEなど、フリーから数十万するものまでいろいろありますが、2の方はどうなんでしょう?

素材と道具だけでは映像作品はできません。料理と一緒ですね。


ただし、2のような知識や経験がなくても補ってくれるソフトもあります。
たとえば、LiFE with Photocinema や、デジカメde!!ムービーシアター(写真のみ)などです。

これらのソフトは、あらかじめ演出のテンプレートがソフトに収録されていて、それを組み合わせて動画にします。

お礼

2010/08/12 09:37

経験、知識、センスは全くないように思われます(汗 いろいろ紹介していただいてありがとうございました。いろいろ試してみます。

質問者
2010/07/29 10:55
回答No.2

#1さんのいうとおりWindows Movie Makerなどでは限界があります。

そこでお勧めaviUtlやNicoVisualEffects。
フリーウェアです。お金があればプレミアやアフターエフェクツがいいと思いますけど・・。
あとはセンス次第・・・。

http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

お礼

2010/08/12 09:38

ありがとうございます。フリーソフトで頑張ってみます。センス・・・(汗

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。