本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

英語の勉強

2010/11/01 21:30

英語の勉強

現在30過ぎの男です。
中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が
今になって英語を身につけたくなったのですが
どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。

ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど
そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で
観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。

英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが
(スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか
それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。
英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。

飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて
語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/02 01:03
回答No.2

NHKのラジオの講座には問題点があります。確かに経済的で続ければそれなりに力は付きますが... ラジオ英会話はstrong_sweetさんの今のレベルでは難しすぎます。かといって、基礎英語からやり直すのも馬鹿らしいでしょう。それに、基礎英語は中学の英語に会わせているので、始めるとしたら 来年の4月まで待って 3年もかかりますし、それでも ラジオ英会話に進むにはギャップがあって、橋渡しになるような講座がないんですよ。それから、そういう講座って 毎回欠かさず聞く必要があるので、忙しくて何度か聞き逃すと そのままリタイヤするケースが非常に多いです。これはNHKの英語以外の講座ですが、半年のスパンでも最後まで聞き続ける人は 最初に聞いた人の 1/3まで減るそうです。そして、何より NHKの講座は
題材こそ実用的なものが多いものの、文法と訳読にウェイトを置く姿勢は学校で習う英語とあまり変わりなく、英語を学ぶ上で重要である“英語を英語のまま理解する方向”には導いてくれないことです。

スピードラーニングは 文字よりも音を優先するという姿勢は評価できるものの、日本語だけが頭に残り、また発音をチェックするとかできないので、昭和を髣髴させるアナログ的な教材です。

ロゼッタストーンは少々値は張りますが、一押しです。本気で英語を勉強したいと思うのなら、このくらいの投資は惜しむべきではありません。

お礼

2010/11/02 10:26

回答ありがとうございます。
非常に参考になるお話をありがとうございました。
ロゼッタストーン、一度お試し?のようなものをやったことがあるのですが
楽しくやれたような覚えがあります。ただやはり高いですね^^;
本気の勉強には本気の投資が要るという事でしょうか。
検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/11/02 23:53
回答No.5

自分も旅行英会話レベルがとりあえずの目的ならロゼッタストーンがお勧めです。
なぜなら大抵の人は慣れれば(注「覚えれば」ではない)旅行英会話ぐらいできるようになるからです。


ロゼッタストーンは、語学を勉強するソフトではなく話したり答えたりを訓練するためのソフト
http://www.gaikokugo-taiken.com/practice.htm

お礼

2010/11/03 17:11

回答ありがとうございます。
>語学を勉強するソフトではなく話したり答えたりを訓練するためのソフト
なるほど、ちょっと雰囲気が違うなと思っていたのですが(難易度など)
そういう事だったのですね。これと同時に語彙力もつければ一番いいという事になるのでしょうか。
ロゼッタストーン高いですが良さそうですね。

質問者
2010/11/02 14:42
回答No.4

http://gogakuru.com/index.html

http://smart.fm/

http://www.perapera.co.jp/index.asp

http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/

http://www.eigozai.com/

http://www.tangoriki.com/

http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/

http://www.alc.co.jp/

http://ejje.weblio.jp/

http://www.eibunpou.net/

http://honyaku.yahoo.co.jp/

これらは私が良く利用している英語学習サイトや辞書、英文法等のサイトです。全て利用料は無料です。また、NHKの語学講座も安価でよいですよ。頑張ってください。

これで終われば私のいつもの回答ですが、今回は少し不真面目な回答をしてみます。

質問者:男性、30過ぎ、中・高時代は英語で赤点ばかり取りながらフラフラ遊び歩いていたアホ。

現状:今になって英語を身につけたいと思っている。

目標:観光等で「自信を持って会話ができる」レベル。
ビジネスで流暢・洋書がスラスラ・洋画を字幕なし、このようなレベルは求めていない。数年の勉強は覚悟している。

以上を考えると、辞書とTOEIC問題集をひたすらやるのは薦められません。人間30過ぎて生き方を180度変えるのは大変です。高い教材を買うお金があれば、そのお金で数年間フラフラ海外旅行されてはどうですか?旅行会話集・電訳機・電子辞書・最近はやりの小型PC、こんなものを持って出かけるのです。心細ければ最初は団体ツアーから始めます。それでも自由行動の時間はあるでしょうから、これらの道具と身振り手振りで場慣れしてゆきます。ネットに接続できれば、旅先からこのサイトに質問することもできるでしょう。慣れてくれば一人旅がいいでしょう。ヤクザさんは世界中で違法薬物、武器、人身の取引をしています。ある意味あの根性は見習うべきです。また、以前に比べれば、日本で仕事をしている(不法滞在も含めて)多くの外国人がいます。日本語の教育等まともに受けずにお金を稼いでいるのです。まして多少ともこちらがお金を払ってゆく観光で使う英語ぐらい何とかなるはずです。strong_sweet さん、これからもフラフラで行きましょう。
 

お礼

2010/11/02 22:23

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう発想はありませんでしたね!
確かにそれもありといえばありかもしれませんね・・・。
現地で無理矢理自分を追い込んだ方が吸収も早いという事でしょうか。
掲載いただいたURLと共にありがとうございます^^

質問者
2010/11/02 01:57
回答No.3

中高の英語レベルと、個人の認識レベル(精神発達)の差に大きく関わることがあります。
しかし、たいてい20歳を超えると、どんなに小学校でずば抜けてた成績の子と、結構赤点を取っていた人でも、だいたい同じになってくることがよくあります。

strong_sweetさんがどの英語レベルなのかはわかりませんが、かなりわからない状態でしたら、中高で実際使われている英語の教科書を使うのはどうでしょう?
一冊あたり数百円です。

私はニューホライズン(中1~3)を教職のために購入しましたが、1000円も行きませんでした。

意外にも、中学の教科書の文は少なく、そして基礎的な文法を身につけるにおいてはいいのかもしれません。

お礼

2010/11/02 10:31

回答ありがとうございます。
私のレベルは中学英語をあやふやに理解、という感じでしょうか^^;
be動詞が~とか、述語・装飾語云々言われると??です。
まずは教科書を購入するのが実用的で経済的なのかもしれませんね。

質問者
2010/11/01 21:48
回答No.1

海外に行くために英語を勉強するには、まずは基礎固めにラジオのNHK英会話講座を聴いていればいいと思います。お金があるならロゼッタストーンやスピードラーニングもヒアリングによいと思います。しかし、英語を聞き取れるようになるには、単語がわからないと挫折しがちになります。旅行英語の本も買った方がいいと思います。
がんばってください。

お礼

2010/11/02 10:23

回答ありがとうございます。
金銭的にはそんなに余裕はないのでまずはラジオでしょうか。
身近なものから色々取り入れてみたいと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。