サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

筆まめ21にアップグレードできるでしょうか?

2010/12/16 11:13

こんにちは。
最近PCを再セットアップさせたので、手元にある筆まめver.13を再インストールしようとしましたがシリアルナンバーが見当たりませんでした。

サービスセンターに問い合わせてみましたが、顧客登録していなかったようでわかりませんでした。

そこでver.21のアップグレード版を薦められたのですが(シリアルナンバーはver.21のがあるから大丈夫だと)、PC内に旧バージョンのソフトが入っていなくても、アップグレード版だけで動作に不具合はないのでしょうか? また旧シリアルナンバーを求められるような状況はないのでしょうか。
お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/16 12:51
回答No.2

筆まめの状況を知らない方が回答されているようで・・・・    
    
大丈夫アップグレードバージョンで間違いなくインストール出来ます。
旧バージョンがインストールされていなくても、旧バージョンのシリアルNoが不明でも、インストールの始めの画面で旧バージョンを所持というラジオボタンをクリックして、あとは購入したVer.21のシリアルNoを入力すればインストール出来ます。
心配は要りません。

お礼

ご回答をありがとうございます、k-josui様。
おかげさまで安心してアップグレード版を購入できます!!

ご説明を拝見していると、旧バージョンを持っていなくてもアップグレード版を購入できそうな感じ――なんですね。
でも残っている住所録が無駄にならなくて助かりました!
本当にありがとうございます!!

2010/12/16 16:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/16 11:36
回答No.1

バージョンアップ版は インストール時に前のバージョンの実行ファイルの確認をします。
つまりは*****mbの****.exeというファイルが存在しなければ蹴られます。
もっと厳重のところだと****.exeの中身をバイナリーコードで開いてプログラムチェックを行って
インストールを蹴りますので、テキストファイルの名前変えて***.exeを作ったりしても無駄なのです。

つまりは持っているだけではバージョンアップは受けられません。
ただ、この場合起動できるかどうかではなく 「入っていればいい」ので
もしそのソフトがシリアルを入れなければ何日で使えなくなるものであればバージョンアップできます。
シリアルを入れないとインストールが先に進まないのであれば、
シリアルをなくした=使用する権利を自分で破棄したですので権利はありません。
素直にフルパッケージを買ってください。

お礼

通常のソフトだとotaku37564様のおっしゃるとおりなので、サポートセンターのかたがこちらからの説明を聞き漏らしたのかなと思っておりました。

早速のご回答をありがとうございました。

2010/12/16 16:30

関連するQ&A