本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宛名職人のデータ取り込める宛名ソフトを教えて。

2011/08/18 13:18

PCを買い替えて、ウインドウズ7にしました。今まではXPです。古いバージョンの宛名職人でも動いていましたが、新しいW7ではだめです。そこでPCに詳しい友人が、宛名職人のデータをata.で保存してくれました。これはEXCELで読めるので、いろいろなソフトがあるはず、と言ってましたが、私にはわかりません、誰かこれを読み込んで、使えるはがき宛名書きソフトを教えてください。できれば無料のものを。 私はPCに詳しくないので、分かりやすい方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/18 22:50
回答No.3

CSVファイルは回答に挙げたコンマ区切り形式ファイルのことです。はっきり言ってCSVファイルを読み込めない宛名ソフトはないと思います。宛名ソフトなら何でもよろしいかと思います。値段なり機能なりお好きなものを選んでください。他の回答にある”はがき作家 5 Free”は勿論、先の回答に挙げたクレオの”筆まめ”やソースネクストの”筆王”、ジャングルの”筆ぐるめ”、ジャストシステムの”楽々はがき”いずれのシリーズでも読み込めるはずです。

お礼

2011/08/19 16:17

うまくいきました。ありがとうございます。70歳近くなると、なかなか覚えが悪く、
お手数をおかけしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/18 14:07
回答No.2

.ataファイルは宛名職人形式ファイルですので、EXCELで直接開くことはできないはずです。ただし最近の宛名ソフトは他社製宛名ソフトからの乗り換えがしやすいよう変換して取り込むことが出来るようになっています。少なくともクレオの”筆まめ”やソースネクストの”筆王”は宛名職人形式を変換して取り込めることが正式にアナウンスされています。他の宛名ソフトも読み込めるのではないでしょうか。万一読み込めなければ宛名職人のデータを.ata(宛名職人形式)ではなく、Excel形式やコンマ区切り形式、TAB区切り形式など汎用性のある形式で保存し、それを新しい宛名ソフトで開けばいいでしょう。ところで宛名職人2010以降のバージョンはWindows7に対応していますので、宛名職人の2010以降のバージョンに買いかえればいいだけなのではないでしょうか?

お礼

2011/08/19 16:15

ありがとうございました。

質問者

補足

2011/08/18 18:39

すいません、私の知識不足でした、友人に確認したら、CSVファイルとのことでした。これで、読み込める宛名書きソフトをお願いします。 ごめんなさい、よろしく。

質問者
2011/08/18 13:45
回答No.1

フリーであれば以下
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se251464.html
但し、宛名職人の住所録をExcelで読み込み、そのExcelファイルを上記ソフトで再読込という手続きが必要になると思います。
   
ダイレクトに読み込むのであれば、やはり宛名職人か、筆まめでも買って下さい。
覚えるのは嫌、お金を出すのも嫌ならパソコンは使わない方がいいです。

お礼

2011/08/19 16:18

ありがとうございました。

質問者

補足

2011/08/18 18:39

すいません、私の知識不足でした、友人に確認したら、CSVファイルとのことでした。これで、読み込める宛名書きソフトをお願いします。 ごめんなさい、よろしく。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。