本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

lame-MP3 Encoder ウィルスがある?

2013/08/21 10:11

mp3変換のためにlame-MP3 Encoder というのをダウンロードしようとしたら、パソコンに入れてあるセキュリティソフトがウィルスの警告を出しました。
このソフトはウィルスが付いてくるという事でしょうか?
無事にお使いになっている方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/22 20:13
回答No.3

No1です。補足します
参考
Audacity(音声ファイル編集)をMP3で書き出せるようにする
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html

Lame MP3 Codec lame_enc.dll インストール ガイド
http://www.xucker.jpn.org/pc/lame_install.html

32bit OSの場合、 LAME MP3 Encoder 3.99.5
64bit OSの場合、LAME MP3 Encoder 3.99.5 - x64
をダウンロードして、解凍し、Audacityで設定してみてください
(使うのは、lame_enc.dll だけですが)
私の環境ではウイルス判定はされませんでした。
それでも、ウイルス判定がでるなら、ウイルス対策ソフトのメーカーに問い合わせるか、
自己責任にて使用してください

お礼

2013/08/22 21:08

ありがとうございました。
やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/08/22 20:11
回答No.2

本家本元から入手しましたか?
http://lame.sourceforge.net/
ダウンロード
http://sourceforge.net/projects/lame/postdownload?source=dlp
訳判らないサイトから入手すると元はどんな安全なソフトでもウイルスなど仕込まれていますよ。

お礼

2013/08/22 21:08

ありがとうございました。
やってみます。

質問者
2013/08/21 20:00
回答No.1

とりあえず、私の使っている「lame-MP3 Encoder」にはウイルスは無いと思います
(2つの対策ソフトで確認)

>mp3変換のためにlame-MP3 Encoder というのをダウンロードしようとしたら
本家サイトで、でしょうか?
本家以外だと、にせもののファイルの可能性があります

>セキュリティソフトがウィルスの警告を出しました。
対策ソフトによってはごくまれに、誤判断することもあります
(マイクロソフト社のソフトで某オンラインゲームのクライアントソフトが引っかかったが、誤判断だったことも)
ソフト名は?
なんとかZEROとかではないですよね?

補足

2013/08/22 10:30

Gdataのウィルスセキュリティ2014です。
Auductyという無料音楽ソフトでmp3で録音しようとすると
mp3にするにはこれをダウンロードしなさいといって出てくるのがlameエンコーダーです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。