本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

高校受験について

2014/01/22 20:23

定時制の高校に行こうと思います。自分は中学3年前期まではっきりとした夢がなく、勉強もせずにゲームばっかりやっていました。真剣に考え自衛官になろうと思いました。社長のために働くより国のために働きたいと考えたからです。今の自分は頭が悪く毎回テストで200ぐらいです。自分はy間の定時制に行き、午前は曹候補生の受験勉強とジムで体作り、実行するための資金が必要なのでバイトをしようと思います。今日2者面談で先生と話、定時でわなく全日制にいけといわれました。当然だと思いました。朝、パートの方が多く、バイトも採用されるのも難しいといってました。
自分は全日制にいったら、勉強をせず、遊んでしまうと思ってます。勉強もおいていかれるて、中退してしまうかもしれません。自分は定時で自分のための勉強をし、体作りをしたいと思っています。全日制だとこれらのことをやるのにはきついと思います。
この話をきいてどう思ったか教えてください。自分は定時制に言ってはいけない人間なんでしょうか?

 定時制に行ってやりたいことを掲げます

曹候補生で合格するために、その教材を買い勉強し合格する。
ボディービルに興味があるのでジムにいってバルクアップする 自衛隊に役立つ筋肉
持久力を強化する 3000m 9分
スイミングに通う 100mと立ち泳ぎをマスターする
バイトで毎日4時間働く サプリの資金 バイクを買う資金 生活費 極力親に迷惑をかけたくない
バイクの免許を取る 電車代が高い 将来に役立つ
英語を学ぶ ロゼッタストーンが気になる
 
これらをやりたいです
将来設計は
曹候補生合格
   ↓
陸上自衛隊
   ↓
第一空挺団
   ↓
空挺レンジャー
   ↓
第一空挺団

が進路設計です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/22 21:32
回答No.2

こんばんは。

夢があることもやる気があることも素晴らしいと思います。

ただ、よんだ限りでは、
単純に、自分のやりたい事だけ重視して語っているように思えます。

先に言っておきますが、
全日制の高校よりも、定時制の高校の方がずぅ~~~っと自由時間は少なく、
生活が大変になりますよ…^^;

勉強が苦手であまり勉強したくないということが前提にあるようですが、
全日制で3年でやる勉強を、定時制では4年かけてやるだけなので
勉強の量はトータルすると差はありません。


また、バイトで毎日4時間と決めてる様ですが、
そんなに都合良く、自分のプラン通りに雇ってくれる所があるとは思えません…。

バイトの場合は、1日5~6時間で、週3、4日とかがベースになります。
お店や一緒に働く他の人の都合で入れる日と入れない日が出てきます。

ましてや、経験や資格、知識のある人がたくさんいるなかで、
採用競争に勝てるかどうかも問題です。
雇う側も、よりよい条件の人を採用するはずですから。


親に迷惑をかけたくないなら、
3年間でしっかり勉強をし、その後自衛隊に入るのが一番です。
定時制に行くよりも1年も早く社会人になれるんですから。

専門の人に、勉強と体の作り方を同時に教えてもらえ、
さらにお給料がいただけるんだからそれが一番、親にとって安心できます!

まだ体が出来上がっていない高校生でジムに行く必要はありません。
ジムやスイミングスクール代が浮きます。

学校で体育を一生懸命やって、運動部にはいれば済む話しです。
その後、自分でランニングするなりなんなりすればいいだけのことです。

はっきりいって、
働いた後に学校に行って遅くまで勉強して体作りする方がかなりキツいですよ。

失礼を承知でいいますが、
これまでゲームばっかりやって、中学校の勉強すらさぼってるような
我慢も根気もないのに自分の都合のいい条件を掲げ、夢見てるだけ人が、
そんな大変な生活をクリアできるとは思えません。。。


ただでさえ、働く事って精神的にも規律的にも体力的にもしんどいのに、
その後、普通に4時間も勉強するんですから。

働く事と、学校に通う事を1日に毎日するんです。
どう考えたってしんどい。


学校の先生も親も、働く事の大変さをよぉ~く知ってます。
採用の厳しさも、社会の厳しさも、お金を稼ぐ厳しさもね。

年齢的に仕方がない事ですが、
それを知らない質問者さんの今の意見は夢見てるだけで何のリアリティもなく、
「甘えてるなぁ…、社会をなめてるなぁ…」というのが正直なところです…
(ごめんなさい)


全日制だから勉強せずにゲームしちゃう?
定時制に行ったって一緒ですよ。

自衛官になる夢を見つけてそれを糧に頑張れるなら、
それこそ全日制でも頑張れるでしょうに…。


なお、私の友人には数人、自衛官になっておりますが、
皆、普通に全日制の高校に行き、
高校卒業と同時に自衛隊の寮に入ってました。

体作りはそれで十分間に合います。

ようするに、
質問者さんの「定時制に行く理由」は説得力が全くないんですよ…。

だから、学校の先生も反対してるだと思いますよ。


定時制に行ってはいけない人間ということではなく、
もっと現実を見て、視野も広げて、
自分よりもずっと経験も知識もある大人の意見を素直にとらえた上で
考える必要があるということです。


長文かつ厳しい意見で失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。

お礼

2014/01/22 22:25

回答ありがとうございました!
凄く参考になりました!
もっと現実を見て、視野も広げていこうとおもいます。

質問者

補足

2014/01/22 22:31

正直なところ自分は体作りがしたく、定時に行こうとおもいました。お金を稼いでボディービルをやりたい思ったのが正直なところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/01/23 02:21
回答No.4

アルバイトを雇う立場の者です。
ちなみにジム通いは趣味なので、多少は詳しいです。

盛りだくさんなのは結構ですが、とりあえず収支的には成立していませんね。
週5午前中だと月に80~90時間ですから、地域にもよりますが月収6~8万ですよ。
運良く希望通り働けたとしても(なかなか難しいです)、
生活費までは手が回るはずもないです。

あと、私も定時制の子を雇うことがありますが、
始業時間が半端で、正直使いづらい。
高校生向けのアルバイトだと、全日制のほうが選択肢が遥かに多く、結局沢山働けるものです。

質問者の希望する
「アルバイト→ジム→学校」という一日も、
その3ヶ所がよほど近くに無いと、充実したトレーニングには時間が足りないでしょう。

お礼

2014/01/23 18:34

回答ありがとうございます!
ジムと学校は近いです。そのために高校を選びました!
そのジムはボディービル専門なので最高です!

質問者

補足

2014/01/23 18:35

アルバイト週6 5時間やろうとおもいます。
きついですが目標があるので大丈夫です

質問者
2014/01/23 00:00
回答No.3

下記の学校に入ることは、なぜ選択肢に入っていないのでしょうか。

陸上自衛隊高等工科学校
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/10.html

中学卒業見込みで入れる自衛隊の学校です。

当然ですが、身体は学校で鍛えてくれます。
勉強もできます。
種々の免許も、逆にとらねばなりません。
給料もくれますから、バイクも買えるでしょう。

夢に近づくためには、この学校に入れるように頑張るのが良いように思いますが・・。

お礼

2014/01/23 00:18

回答ありがとうございます
彼らは、未来の幹部で頭が良い人たちです。
私のレベルではいけません

質問者
2014/01/22 20:57
回答No.1

深く考え過ぎず、成り行きで良いと思います。
頑張れば結果はきっとついてきますし、頑張らなければ死ぬまでダメな大人のまま人生終了。
それだけのことです。

お礼

2014/01/22 21:18

回答ありがとうござます。
懸命にがんばり、夢をかなえたいと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。