本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

壊れた(ウィルス?)外付けHDDを使いたい

2014/02/05 02:39

8年前くらいに使っていたPCと外付けHDDが壊れました。
目に見えてファイルが消去されていくもので、ウィルスなのかもしれません。
当時ウィルスソフトは入れていませんでした。
その後そのPCは捨て、外付けHDDだけが残っているのですが、
外付けHDDも同様に開くと目に見えて消去されていきます。
これをチェックしたのは3年前くらいですが、その時PCにウィルス退治ソフトが入っていたかはわかりません。

そんな訳で、面倒になり放置していたのですが、
このHDDを無事に復旧する事は出来るのでしょうか。
消えたファイルは復旧できなくて良いのですが、ウィルスも10年前のウィルスでしょうし、
ウィルス退治ソフト(avastを入れています)の入ったPCにHDDを繋ぐ
→avastが反応しウィルスを除去、その後残ったファイルはバックアップし、フォーマットしなおしてまた使う
という事が出来れば嬉しいのですが
難しいでしょうか。

これ以外の案でも、何か良い方法があれば、おしえてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/02/05 10:45
回答No.5

内蔵HDDからの起動は、貴殿が心配してるように感染の心配があります。
そこで当方がお勧めする方法は、感染しない方法です。

> avastが反応しウィルスを除去、その後残ったファイルはバックアップし、フォーマットしなおしてまた使う
そううまくいけばよいのですが、データのバックアップは諦めることにしませんか。
ウィルスの感染が心配なので、今まで放置していたデータは、清く諦めることです。

今まで放置していたようなのでパソコン操作は少し不安があるのかも知れません。
何か発生したら補足願えれば、解決するまでお付き合いします。

下記を参考にして、KNOPPIX6.7.1CDを作成します。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://okwave.jp/qa/q7344281.html

回答番号5の1.と2.で作成します。

3.CD-ROMから起動します。
knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
hda,sdaどちらでしようか。
場合によっては、hdb,sdbかも知れません。
内蔵HDDと間違えると起動できなくなるため確認作業は慎重にしてください。
これをメモします。
この違いによりddコマンドのどちらかを使用して、
MBRのゼロクリアをします。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
または、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1

これでHDDの全領域が初期化され、未割り当て状態になります。
Windows のディスクの管理から、新規にパーティション設定、フォマットしてみて下さい。

補足される場合は、パソコンの環境、メーカー名、型番の記載をしてもらうと有り難いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/05 07:17
回答No.4

たとえ、Windowsからでも、基本的には、自動起動(オートラン)を無効にして、さっさとフォーマットすれば通常は影響ありませんよ。
心配なら、他の回答にあるLinux Dist(Knoppixなど)でのフォーマットを推奨します。

ちなみに、ハードディスクの磁気データが2~3年で消えることは通常使用では考えにくいです。水平記録の磁気ディスクでも垂直記録の磁気ディスクでも、ドライブやプラッターに不良がなければ、だいたい20年(25年~30年程度)以上の記録保持寿命があります。8年程度ではデータは消えないと思って構いません。尚、たいていはその前に、ハードの寿命が来ます。

尚、もしそれでデータが消える場合は、MFTやFATの管理情報も消失するため、論理フォーマットを要求されます。要は、不明なパーティションとなります。

2014/02/05 07:01
回答No.3

>>外付けHDDも同様に開くと目に見えて消去されていきます。

HDDは、データを磁気で保存しています。なので、ウイルス感染が無くても、長期に放置していると、磁気が弱まり、データが消えてしまうことがあります。
ちなみに、最近のウイルスは、感染したことをユーザに知られないことを第一にしていますので「データを消す」なんて目立つことはしません。
ただ、データを暗号化して、「データの身代金を払え!そうすれば解除のパスワードを教える」という動作のウイルスはあります。

>>このHDDを無事に復旧する事は出来るのでしょうか。

単に磁気が弱まっただけなら、フォーマットすれば、記録したデータは消えるけど、HDDは使える可能性があります。

2014/02/05 04:12
回答No.2

>そのPCは捨て、外付けHDDだけが残っている

現在稼動中のPCはありますか?(フォーマットで外付けHDDはきれいになるが、その前にPCに感染する)
CDから起動できるLinux系KNOPPIXをダウンロードし作成(またはPC雑誌付録にKNOPPIXのブータブルCDが添付しているものがあるので利用)
PC本体のHDDを外し、CDでKNOPPIXを起動(CDにはウィルスが感染しない)
外付けHDDを接続し、ext3でフォーマット
内蔵HDDを接続し、Windowsを起動
外付けHDDをGPTのNTFSでフォーマット

2014/02/05 03:22
回答No.1

こんばんは。

こちらを参考にして下さい。
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/repair.html
感染の形で対処法が変わります。


HDDも消耗品です3年以上使用しているなら買い換えた方が良いと思います。
ウイルス対策ソフトは出来れば入れた方が良いです。悪気が無くても、メールを通じて関係者に送り付ける事も考えられますので対策はしましょう。
一応オンラインスキャンなども利用しウイルススキャンを再度した方が良いですね。
感染HDDをPCに繋いでいる時点でそのPCも怪しいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。