本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

小説の同人誌をだそうと思っています

2015/11/14 02:01

Web上で公開していたシリーズをまとめて一冊300pくらいの本にしたいと思っています。
しかしながら、私はイベントにもいったことがないですし、販売したこともないです。
本当に初心者です。頑張って調べたりしたのですが、全然わけがわからなくなってきました。

(1)BOOTHといった通販で販売しようかと考えています。
BOOTHでは受注生産は可能なのでしょうか?
又、ネット上で販売するのに向いている他のサイトがあれば教えてくださると嬉しいです。
(2)300pにもなるとどのくらいの値段が相場なのでしょうか…?1000円~くらいの方が多いようなきがするのですが、それくらいかかるのですか?
(3)色々な印刷所を調べましたが、単行本サイズの本を作ろうともなるとかなりお高いですよね…。どこを調べても高いですし、数が多くなるほど値段が跳ね上がっています。皆さんはどこで印刷なさっているのでしょうか。

長々と失礼いたしました。どうか教えてくださると嬉しいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/16 08:36
回答No.2

わたしの所属している学術団体で発行している機関誌は、ワープロソフトで版下を作って持込みで、B5判、120~160ページ、160部で20万円で作ってもらっています。かなり安いほうです。紙質はそれほどいいものを使っていません。
300ページだと、100部でおそらく30~40万円ぐらいはかかるでしょう。

なお、同人誌の販売は、よほど特長のあるものでなければ、ネットやイベントに出しても、ほとんど売れないでしょう(ネットで大勢からそれなりの評価を得ているなら別ですが)。
「同人誌」ということですから、一緒にやっている同人で手分けしてそれぞれの友人に売ってもらうのがいいでしょう。それでも1冊1,000円が限度でしょうから、数十万の赤字は覚悟しておいてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/14 15:33
回答No.1

詩の同人誌を仲間で出しているものです。

印刷屋が作る「版下」の状態まで私達夫婦で作っています。
A5判 20~28頁ぐらいで100冊、
一冊当たり400~500円ぐらい+消費税を近所の印刷屋さんに払います。
版下を作っていただくとほぼ2.5倍です。
自力で作れば、その分安い訳です。

同人誌に協力的な印刷屋さんみたいです。
あと値段の下げ方としては、使っている紙の質を下げるとか、
製本の仕方を替えると下がります。
印刷屋さんで相談したので「この紙に印刷するとこんな感じ」と
以前の仕事を見せてもらえました。
あまり安っぽすぎてもなんですが、現物見えると納得できますよね。

この版下を作るのにパーソナル編集長というソフトを使っていて、
15000円弱ですが、年賀状など他にも使えます
https://fudemame.net/products/dtp/personal/free/
体験版もありますので見てみる価値はあると思います。
これを払っても自分で版下を作って持ち込ませてもらえる印刷所が見つかれば、
安くなると思います。

この方法はどうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。