本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宛名職人の宛名縦書き表示について

2019/12/05 20:43

宛名職人Ver.26に関する質問です。
宛名に「インターナショナル」のように「ー」が入っている場合、縦書きで印刷しようとすると、「インターナショナル」の「ー」が横書きのままです。他の文字は縦書きになっています。
対処方法について教えてください。
MacOSは、Catalina(10.15.1)です。
※これまで宛名職人Ver.24を使っておりましたが、Catalinaにアップデートしたところ上記の現象が出ました。
(以前のMacOSでは、宛名職人Ver.24でもインターナショナル」の縦書きは正しく表示されていました。)
もしかしたらVer.24はCatalinaに対応していないから正しく印刷できないのではと思い、今回Ver.26に買い換えましたが、現象は変わりませんでした。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/05 21:03
回答No.1

フォントを変えると直るかもしれません。
(全角)

お礼

2019/12/05 23:01

ありがとうございます。
アドバイス通り、フォントを変えたら直りました!

宛名職人に同梱されているAGENDフォントを使うと正しく表示されないのに、ヒラギノや游ゴシック、MSフォントでは正しく表示されるというのは(DFPフォント等もダメですが)宛名職人側の問題なのでしょうか。
原因はともかく、早速のご回答を頂き大変助かりました。
※Ver.24でもフォントを変えれば正しく表示されたので、このためだけに高いお金を出してVer.26に買い換える必要はなかったですね。
Ver.26でAGENDフォントが使えるようになれば買い換えた意味もありますが・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。