本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷後の文面に文字追加

2019/12/26 10:41

年賀状の新年挨拶文中、「令和二年 元旦」とすべきところ、単に「令和二年」としてしまいました。出来れば印刷後に文字を追加したいのですが可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/27 10:06
回答No.3

ソフト名verを書かなければ…
ソフトを立ち上げ→裏面→テキストボックス→書式設定→「元旦」と入力→編集画面に戻る→(作った年賀状の所定の位置に「元旦」を入れる)→「元旦」だけを残し不要な部分を削除する
これで出来ませんか? 必ずカレンダー等の厚めの紙をはがき大に作り試し刷りする事、間違ってもA4コピー用紙は使わない事 詰まります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/26 11:46
回答No.2

次のように作業してみると良いでしょう。
1)「エクスプローラー」にて「作成してある文面」のファイル名を
 コピーしてから同じ「フォルダ」に貼り付けます。
2)「作成してある文面-コピー-」の名称になります。
3)「筆まめ」を起動します。
4)「デザイン面を作る」のタブの「保存したデザインから開く」
 をクリックします。
5)開くの「メニュー」が表示されます。
6)「メニュー」の中に「作成してある文面-コピー-」をクリック
 します。
7)既に作成済みの「作成してある文面」が表示されます。
8)パソコンのモニターに「薄い紙」をセロテープで軽く貼り付けます。
9)この紙に追加したい「元旦」の位置に鉛筆で「目印」を付けます。
10)紙を上に持ち上げてモニターの画面が見えるようにします。
11)「作成してある文面」の文字や写真を全て「削除」します。
12)左枠にある「文字・文章の入力」をクリックして文面に「元旦」と
 入力します。
13)この時、文字のサイズやフォントは「作成してある文面」の時と同じ
 にします。
14)紙をモニターの前面に戻します。
15)鉛筆で紙に書いた目印の位置に「元旦」を配置して入力を終了します。
 ただし、印刷したときにハガキの位置が多少ズレがでますので前後、
 上下でズレても問題ない位置に配置します。
16)この後、印刷済みのハガキ1枚のみ印刷して「元旦」の位置に問題ない
 ことを確認します。
17)問題なければ、残りも印刷します。
注)
枚数が少ない場合は手書きで加筆する方法もあります。

2019/12/26 11:22
回答No.1

ご承知の通り、単に元旦を追加して印刷し直すと、既に印刷の部分が
ダブって印刷されてしまいます。
愚策ですが、もう一つ、元旦の文字枠だけにした(他の枠は削除して)
ものを作り、そのレイアウトでもう一度、印刷することはできると
思います。

但し、試し刷りをしてからにして下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。