本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DRIVERE UPDATE実行しPC立ち上がらず

2020/05/28 18:25

DRIVERE UPDATE実行しPC立ち上がらず。
何度再立ち上げしても、現象は変わらず。PNP_DETECTED_FATAL_ERROR表示

どうすればいいのでしょうか???
 至急対応願う!!!

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/29 12:27
回答No.5

#2です。
>セーフモードをトライしてみましたがBitlookがかかっており回復キーの入力を求められました。

BitLockerが有効だと、HDDを外して中の必要ファイルだけ救出する方法もとれませんね。(HDDが暗号化されてしまっていますから)

◆問題の発生したパソコンはMicrosoftアカウントでログインしていましたか?
Microsoftアカウントでログインしていたなら、設定変更していなければ
回復キーはMicrosoftで管理されています。
【別な】パソコンやスマホなどでMicrosoftアカウントのサイトにサインインし
「BitLocker 回復キー」にアクセスすることで確認することができます。
確認できた回復キー(48桁だったかな)を問題のPCへ入力が必要です。
しかし、Microsoftアカウントと連動していない場合はこの方法が
使えませんのでご理解下さい。

まさかとは思いますが、会社で管理された社用PCではありませんよね?
BitLockerを会社側で管理しているケースの場合、Microsoftアカウントで
回復キーを確認できない場合があります。
会社の情報システム部門に問い合わせてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/28 23:51
回答No.4

ノートパソコンですか?

>PNP_DETECTED_FATAL_ERROR
とは「最新のドライバーが
不具合を起こした」
または「最新ドライバーが
適合しなかった」です。

最悪なケースだと
OSの新規インストールですが
まずは、パソコンに繋いでいる
機材を全部外してください(USBも)
それで起動するか?
それでダメなら
電源入れメーカーロゴが
出た直後に「F2」キーを押し
BIOS画面に入り
「設定」項目から
カメラや無線Wi-Fiその他の機能を
切ってみて起動出来るか?
http://jisaku-pc.net/point/BIOS.html

もう一つは
起動してロゴ後に「F8キー」を押して
Windowsのセーフモードを立ち上げ
「スタートアップ」をオフにしるとかね
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/

それでもダメなら
パソコン修理をメーカーじゃなく
そのお店か個人で受け付けてくれる
修理屋を探し
治してもうとかね。

お礼

2020/05/29 00:33

有難うございます。

質問者
2020/05/28 22:08
回答No.3

DRIVERE UPDATEって、何をアップデートしたのですか?
DRIVERE UPDATEとサイトに表示されているのを、クリックして、
アップデートしたのでしょうか?それならば、既出の回答に有ります様に、
悪質な悪意を持ったサイトです。
システム修復ディスクを作成してあれば、そのディスクでWindowswを
起動して、復元作業です。
回復ドライブを作成してあれば、復元作業が容易です。
むやみやたらに、クリックする事は慎まないとならないです。

お礼

2020/05/28 22:31

ソースネクスト社からオンライン購入した「AUSLOGICS Driver Update」をインストールして即座にライセンスキーを入力して実行してみると、Update途中にPCがブルースクリーンとなり「PNP_DETECTED_FATAL_ERROR」が表示され、以降何度再立ち上げしても変わらずです。
NEC製 Ultravbook Windows10

質問者
2020/05/28 21:57
回答No.2

最近入れた何かによって情報が破損したのでしょうね。
なんのOSと機種でやらかしたかわからないので対応も説明しにくいですが

PC立ち上げ時にセーフモードでの方法を試して下さい。
(F8押しだったりSHIFT+F8だったりといろいろあるので・・・)

それでも起動しない場合・・・ご愁傷さまの可能性が大。
致命的なエラーブルースクリーンの一つで、問題解消できなければ
OS入れ直しか、工場出荷時に戻す・・・という流れでしょうね。

お礼

2020/05/28 22:33

セーフモードをトライしてみましたがBitlookがかかっており回復キーの入力を求められました。

質問者
2020/05/28 20:14
回答No.1

マルウェアでやられたんじゃね? USB機器とか何もさして無くてその状態なのだったら、ただの文鎮化したんだろな。

お礼

2020/05/28 22:34

諦めきらめられません。
大事な仕事ファイルがぎっしり。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。