サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

宛名職人mook19で宛名印刷できません

2021/12/26 17:15

windows10で宛名職人mook19を使っています。
トップ画面から差出人登録を選択して宛名面を印刷しようとするとフリーズしてしまい、印刷できません。アップデートなどはないのでしょうか。
このメーカーは突然今年の七月に「サポートは行いません」と一方的な宣言を出しているようです。じゃあ売るなって話です、せめて印刷できるようにしてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/27 13:16
回答No.2

宛名職人はATOKと相性が悪いです。これは宛名職人の最新バージョンでも直っていないようです。公式ではMS-IMEに変えてから印刷関連のメニューを選ぶようにアナウンスされています。私はこれを機にATOKをアンインストールしました。ATOKを切ると、応答なしフリーズは解消するようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/26 17:40
回答No.1

私は製品版の宛名職人2022のユーザーなのですが、印刷設定でプリンターを変更したり用紙サイズを変更しようとしたりするとフリーズします。
これと同じ事象かどうか分かりませんが、プリンターは使いたいものを予め通常使うプリンターに設定しておき、宛名職人を起動してからはプリンターの変更はしない、用紙設定しようとしてフリーズしたらPCを再起動する、というやり方で凌いでいます。
また、因果関係は分からないのですが、もしATOKをお使いでしたら、ATOK Syncを停止しないと自動両面印刷ができない不具合が発生することがありますので、もしお使いでしたら停止して試してみるといいかもしれません。

関連するQ&A