サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

年賀状のデータ保存形式

2021/12/28 12:47

画像挿入、宛名印刷などを行い、完成した年賀状について、保存形式は変更できますか?
PDFやその他形式など、好きに選べるのであれば助かります。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/28 13:20
回答No.3

ソースネクストが販売している住所録ソフトは 筆まめ・筆王・宛名職人 等がありますが何をお使いでしょうか?

とりあえず一番ユーザーが多い筆まめとして
宛名面は プリントの際に 「Microsoft Print to PDF」をプリンターの代わりに指定すれば PDF ファイルとして保存できますが、用紙サイズは A4 版となってしまいます、また 宛先面などを印刷する場合は宛先ごとにお一人ずつ印刷操作をしないと、一回のプリント操作で指定した宛先名すべてが複数ページにまたがった一つの PDF ファイルになっていまいます。

挨拶面の場合、同様に Microsoft Print とPDF をプリンターの代わりに指定すれば PDF 火は可能ですが、宛名面と同様に A4 版の片隅に画像が寄った PDF ファイルになってしまいます。
また挨拶面の場合 ファイル(F) → 「他の画像形式で保存(E)」と進めば JPEG PNG 形式で保存することが可能です。
どちらにしても、宛名面と挨拶面を関連付けて保存することはできないので注意が必要です。

お礼

ありがとうございました。

2021/12/31 17:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/29 09:53
回答No.4

はがきの印刷時にプリンターを選ぶと思いますが、このときにPDF形式作成ソフト、またはMicrosoft Print to PDFを選択すればPDFで保存できます。
個人的にも、毎年この方法で保存しています。

お礼

ありがとうございました。

2021/12/31 17:31

2021/12/28 12:56
回答No.2

筆王もしくは筆まめのことをおっしゃっているのでしょうか?
どちらも画像ファイルとしての出力は可能ですね。

裏面のデザインを画像ファイル形式で保存するには
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10045/

作成した文面デザインをJPEGなどの画像形式で保存する方法
https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/7075.html

お礼

ありがとうございました、

2021/12/31 17:31

2021/12/28 12:49
回答No.1

お使いのソフトが分かりませんが、Windows10でそのソフトをお使いなら、印刷時にプリンターとしてMicrosoft Print to PDFを選択すれば、PDFに保存することはできるはずです。もちろん、そのソフトで再編集することはできませんが。

お礼

ありがとうございました。

2021/12/31 17:31