本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

外字読み一覧に無い漢字はどうすれば良いですか

2022/02/24 08:45

お世話になります。
宛先へ 﨑 という漢字が入力できません。
下記リンクの外字読み一覧に無いようです。
対応方法はありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

外字読み一覧リンク
https://cdn.fudemame.net/products/fudemame29/pdf/gaijilist.pdf

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/24 11:04
回答No.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/24 10:32
回答No.4

「﨑」は、立つ崎(たつさき)と言って「崎」(大崎・おおさき)の異体字です。
https://junglewood.xyz/word-sentence/%EF%A8%91-yomikata-henkan/

https://okjiten.jp/kanji344.html

そのため、PCやスマホなどに入っている「日本語ソフト」によっては、「﨑」が無いこともあるし、また、変換候補の「﨑」の文字に「環境依存」とか「機種依存」の表示が付くこともあります。

私の日本語ソフトは、マイクロソフトのIME2012ですが、埼と、﨑とは、両方が変換候補に出ますが、﨑には「環境依存」が付いています。

「環境依存」とか「機種依存」の表示が有ると、通信の相手先・プリンターなどの「日本語ソフト」によっては、表示が出来ないことがあります。
文字などっ表示が出来ないと、「 (空白)」や「■」や「〓(二本線)」や「変な記号」などいろいろになったりします。

したがって、「環境依存」とか「機種依存」の表示の文字を使う時は、通信の相手先・プリンターなど「日本語ソフト」によっては文字が表示しないかもしれないので、常用漢字・正字・略字体・新字体等の文字を使いましょう。

「日本語ソフト」は、日本語ソフトのメーカーや、バージョンや、その時の政府の日本語審議会等々の結果にも左右されて、日本語ソフトに採用(正確に言えば、漢字コードの割り当て)される文字が変ります。

同じ漢字でも、漢字コードの割り当ては、日本語ソフトや、簡体中国語ソフトや、繁体中国語ソフトによっても違うことがあります。

--------

「渡辺」には、俗字体・旧字体・異字体の文字が八十近くあり、「日本語ソフト」に入っていたり、いなかったりします。
「斎藤」の文字も俗字体・旧字体・異字体の文字が三十近くあり、やはり、「日本語ソフト」に入っていたり、いなかったりします。

また、𠮷田(環境依存)は「つちのよしだ」、吉田は「サムライのよしだ」などともいいます。

2022/02/24 10:11
回答No.3

環境依存文字を使用することになるのですが・・・
以下ページを参考にしてもできないようであれば無理かもしれませんね。

https://fudemame.net/support/fude17/faq/fm17409.html

2022/02/24 08:49
回答No.2

gogle日本語では「さき」の<機種依存文字>で出てきますね。

お礼

2022/02/24 09:17

ありがとうございました。

質問者
2022/02/24 08:47
回答No.1

この質問で入力した文字をコピー&ペーストしてみては如何でしょうか。使用するフォントによっては上手く表示できないこともあると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。