本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいルーターのSSIDが表示されない)

新しいルーターのSSIDが表示されない

2023/10/13 13:28

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 320S-13IKBのみ新しいルーターに接続できません。
  • ルータとPCを再起動しても接続できず、ドライバーも最新の状態です。
  • 原因と改善方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

新しいルーターのSSIDが表示されない

2022/05/14 21:20

無線ルータを新調したところ、LenovoのPC(Lenovo ideapad 320S-13IKB)だけ接続できません。
携帯、他のPCからは接続ができます。

本体、ルータ側とも何度も再起動しましたが、改善されず、ドライバーも最新の状態になっていると表示されます。
どういった原因が考えられるか、また改善方法があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/16 00:24
回答No.5

Wi-Fiを一度オフにしたり機内モードにしてからWi-Fiを有効にしてみてください。

パソコンの無線LANデバイスは2.4GHz、5GHz共に有効になっていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/15 13:42
回答No.4

失礼しました。
既にドライバーは更新済とのことでしたね。

となると、やはりNo2の回答者さまが答えられた暗号化方式への対応による問題である可能性が高いと思います。

更新したルーターのWi-Fi暗号化方式の設定項目で【WPA2/WPA3 Personal】という具合にWPA3が入っているようであれば、WPA/WPA2 Personalという具合にWPA3を含まない方式にする必要があると思います。

これにより別の端末からセキュリティが甘い!という具合の警告が出るようになるかもしれませんが、その場合はWPA2/WPA3 Personalに戻し、現在問題となっているPC側に外付けのWPA3に対応した無線LAN子機を取り付ける必要があるかと思います。

最終的には、どちらに重きを置くかでしょうか。

お礼

2022/05/15 22:52

わざわざ2度もありがとうございます!丁寧かつわかりやすく教えていただき非常に参考になります。

質問者
2022/05/15 08:09
回答No.3

無線ルータとノートパソコンのWIFIの通信周波数が一致しているかどうかを確認した方が良いと思います。もう一つの可能性は無線ルータとノートパソコンの距離が遠過ぎて通信電波が弱くなっているかもしれません。近づけた方が良いと思います。

お礼

2022/05/15 22:51

通信周波数と距離も確認し、色々試してみます。ありがとうございます!

質問者
2022/05/15 07:53
回答No.2

ルーターとpcの暗号化方式が異なり、pc側ではサポートしていないものを接続しようとしていると思われます
pc本体のWi-Fiの装置では対応できないと考えられます
外付けの無線子機で、対応したものを購入する必要があります

お礼

2022/05/15 22:51

外付けの機器も調べてみます!ありがとうございます

質問者
2022/05/14 22:34
回答No.1

購入されたルーターはWi-Fi6(ax)機でしょうか。
であれば、LenovoのPCの無線LANがIntel製の場合、ドライバー更新をまず実施されてはどうでしょうか。

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30609.htm
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142954.html

上の解説ページは比較的わかりやすいと思いますので、載せておきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。