本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ThinkCentre】起動時からHDD騒音)

【ThinkCentre】起動時から大きなHDD騒音がする原因とは?

2023/10/13 14:27

このQ&Aのポイント
  • 本日起動時から大きな音がしています。HDD回転音の大音量といった感じです。
  • タスクマネージャーのパフォーマンスで確認したところ、HDDの仕様が100%でしたので、一旦再起動しました。現在問題なく作業できていますが、音が止まりません。
  • 昨日まではごく小さな音で、時々しかしていなかったのですが、何が原因でしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

【ThinkCentre】起動時からHDD騒音

2022/08/23 08:49

本日起動時から大きな音がしています。HDD回転音の大音量といった感じです。
Windowsは起動でき、他作業もできそうです。
タスクマネージャーのパフォーマンスで確認したところ、HDDの仕様が100%でしたので、一旦再起動しました。
現在問題なく作業できていますが、音が止まりません。
昨日まではごく小さな音で、時々しかしていなかったのですが、何が原因でしょうか。参考までにコンピュータの詳細情報を添付します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/23 09:44
回答No.2

おそらくHDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。
あとはファンの異音かも?
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

お礼

2022/08/23 10:17

ご回答ありがとうございました。
crystaldiskinfoを試してみたところ正常でした。
出来ることをやって、メーカー問合せしてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/23 10:08
回答No.3

>>会社で使用しているパソコンで、購入は昨年度年末

リースなら交換です リース期間中
買い取りなら 1年のメーカー保証です

両方ともデータ保証はしてくれません

SSD換装は自己責任になりますが 同じマシンでもびっくりするくらい早くなります

256Gで3千円強
500G5-6千円
1Tで1万2千円ぐらいです

クローンソフトを使えば 簡単に引っ越しができます
元のHDDの容量を大きいものにするか
とりあえずいらないデーターをほかのHDDに移し替え
購入SSDの70%づらいにすれば失敗もありません

とりあえず HDDが壊れる前に 対処しましょう

お礼

2022/08/23 10:15

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りメーカー問合せしてみます。
SSD換装、大変興味があります。
ありがとうございました。

質問者
2022/08/23 09:20
回答No.1

何年前のパソコンか知らんが
HDDは消耗品です

https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/1005/
2-3年だと言われてます


SSDに交換しましょう
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol122/
まあSSDにも寿命があるので
定期バックアップを

補足

2022/08/23 09:26

ご回答ありがとうございます。
会社で使用しているパソコンで、購入は昨年度年末です。
まだ1年経っておりませんので、この異音がずっと続くようならメーカーへの確認をすべきかと存じます。
もしも対処法をご存じの方がおられたら、と思い質問いたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。