本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Think Book 14 Gen 2.)

Think Book 14 Gen 2で動画の画面が消えるトラブルが発生しています。解決策を教えてください!

2023/10/13 14:29

このQ&Aのポイント
  • Think PadからThink Bookに乗り換えたものの、snippingで動画の画面が消えてしまう問題が発生しています。
  • Microsoftのページには同様のトラブルが報告されており、セキュリティソフトが原因である可能性が指摘されています。
  • 一時的にマカフィーを無効にしてみたが解決しなかったため、LENOVOのお客様に救援を求めています。同様の経験から解決策を知っている方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Think Book 14 Gen 2.

2022/09/04 11:05

長年Think Padを利用してきましたが、KBが摩耗による不具合多発のためThink Bookに換えました。Windows 10でsnippingを良く利用するのですが、今回購入したものでは、切り取りたい動画の画面が消えてしまいます(動画だけ)。Microsoftのページには同様のトラブル発生例が多く掲載されており「セキュリティソフトが影響している」とあるので、マカフィーに相談し一時的に無効にしてみても解決しませんでした。そこで、PCを換えて苦労していることから、LENOVOのお客様にはかろうと考えた次第です。同じ経験で回復された方の策があったら紹介願います。




※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/18 23:48
回答No.1

LENOVOというより、WindowsやOSに関わるユーティリティソフトの競合の問題ではないかと思いますがいかがでしょうか・・・

↓特に“ 同時に使ってはいけないソフトウェアを探し出します“が関与しているかもしれません。

・OSを最新版に
・当該ソフトを再起動
・キャプチャーしたい画面に関係しないソフトを終了
以上を実行して、今一度試してみるのが良いかもしれません。

“ Snipping Tool」がWindows10/8/7で使えない場合の対処法“
“ 解決策その1:「sfc/scannow」コマンドを実行します。“
“ 解決策その2:Snipping Toolを再起動します。“
“ 解決策その3:同時に使ってはいけないソフトウェアを探し出します。“
“ 解決策その4:Windows用のサードパーティスナップショットソフトウェアを使います。“
https://www.fonepaw.com/ja/windows/snipping-tool-not-working.html

“ 「Snipping Tool」は廃止へ ~「Windows 10 RS5」でスクショの取り方はこうなる!“
“ 「Snipping Tool」は「画面スケッチ」の利用を推奨しています“
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1131054.html

“ Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする“
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/snipping-tool-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%99%E3%82%8B-00246869-1843-655f-f220-97299b865f6b

こちらも参考に!

“ Windows 10のおすすめスクリーンショット/キャプチャソフト5選“
https://dekiru.net/article/20126/

“ 無料画面キャプチャーソフト“
https://freesoft-100.com/pasokon/capture.html

「Windows」「キャプチャー」「ツール」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=Windows%20%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

お礼

2022/09/19 19:12

長いこと回答が得られず、「質問の仕方を変えて再登録をしてみてはどうか?」
と数日前に勧められていたところでしたが、待った甲斐あって丁寧なアドバイス
ありがとうございました。一つひとつ試行し始めたところでまだ解決しておりません。自身のPC、ソフトウエアに関する知識レベルが疎く、アドバイス内容の理解できていない部分もあり、今後さらに長けた仲間の力も借りながら解決を図っていく積りです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。