本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【USB-Cドック】外部モニターに出力されない)

【USB-Cドック】外部モニターに出力されない

2023/10/13 15:27

このQ&Aのポイント
  • [質問] X395を使用しているときに、外部モニターに出力できない問題が発生しました。USB-Cドックを購入しましたが、ディスプレーへの出力ができません。
  • [要約] X395を使用しており、USB-Cドックに接続した際に、ディスプレーへの出力ができない問題が発生しています。
  • [要約] X395を使用中に、USB-Cドックを利用して外部モニターに接続できない問題が発生しました。
※ 以下は、質問の原文です

【USB-Cドック】外部モニターに出力されない

2022/12/12 12:41

現在、X395を使用しており、外部機器等への接続用へUSB-Cドックを購入しました。
しかしながら、ドックに差し込んだUSBやイーサネットは反応するもののディスプレー(HDMI利用)へ出力がされません。
ディスプレー側で信号が認識されない状態です。
ファームウェア等で確認してインストールするものはしたのですが、どのようにすればよいのか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/12 16:26
回答No.2

No1です。
補足拝見しました。

以前私の環境でUSB-C/HDMI変換アダプターを複数種類購入したところ、同じ端末に接続してもHDMI出力できるものと出来ないものがあったのでおそらくドックとPCの相性問題かもと思った次第です。

X395にはHDMI端子があると思うのでそちらで直接モニターに接続した場合映るかどうかでケーブルとモニターの適合は確認できるかと思います。

そちらできちんと映れば、ドックに問題がある可能性が高いと思います。

下記のようなレノボ純正品であれば問題ないと思いますが市販品の中にはうまく出力できない場合があるという事です。
(ちなみにうちの場合はANKER製がアウトでした)

【Lenovo USB Type-C ミニドック】
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/accessories-and-software/docking/docking_usb-docks-(universal-cable-docks)/40au0065jp

なかなか試しに買うと言えるほど安い買い物ではないと思うのでお勧めできるのが純正品だけとなってしまいます。

あとは2つあるtypeCポートどちらもDPオルタネートモードに対応しているので試してないポートがあればそちらに刺してみてください。

補足

2022/12/12 17:22

追加の回答ありがとうございます。
直接HDMIでつないだところ問題なく表示されておりますので、ご指摘の通りドックの問題かと思われます。ちなみにDPをしようしてみましたが同様にダメでした…。
今回は一応純正品のThinkPad USB-C ドック Gen 2を購入してのトライだったのでおそらくは初期不良なのかなと思います。
一度サポート通じて修理をお願いしてみようと思います。
丁寧な対応ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/12 13:54
回答No.1

Winキー+Pでマルチディスプレイの設定を確認してみてください。
一番上の「PC画面のみ」になっていると外部ディスプレイに出力されません。
「拡張」か「複製」を選んでください。
それで映れば「セカンドスクリーンのみ」を選んでも大丈夫です。

それでも表示されない場合はお使いのUSB-Cドックとの相性問題かも知れません。

補足

2022/12/12 15:26

回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた内容を試したのですが、残念ながら変化はございませんでした。
頂いた内容の相性というのはディスプレイとドックとの相性でしょうか。
現状iiyamaの4Kのものを使っているのですが他のディスプレイなら可能性があるということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。