本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB-Cミニドックからの4K60Hz出力)

USB-Cミニドックからの4K60Hz出力ができない問題について

2023/10/13 00:41

このQ&Aのポイント
  • Lenovo USB Type-C ミニドックを使用してThinkPad E590に接続し、HDMI接続で4Kモニタに出力したいと思っています。しかし、現在は4K30Hzまでしか出力できません。
  • Lenovo USB Type-C ミニドックの仕様を確認したところ、HDMIによる4K60Hz出力が可能であるとされています。また、ThinkPad E590自体も4K60Hz出力に対応していると指定されています。
  • 既にLenovo USB Type-C ミニドックのファームウェアアップデートを行い、PCを再起動したにもかかわらず、問題は解決していません。モニタとHDMIケーブルが4K60Hz出力に対応していることも確認済みです。どなたか解決策を教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

USB-Cミニドックからの4K60Hz出力

2019/12/12 17:46

Lenovo USB Type-C ミニドックを購入してThinkPad E590に接続して、HDMI接続で4Kモニタに出力しています。4K60Hzでの出力がしたくてこのドックを購入したのですが、実現しません。4K30Hz止まりです。ドックの仕様ではHDMIによる4K60Hz出力は可能と確認しています。E590側も下記のURLから可能であると判断しています。

Lenovo USB Type-C ミニドックの仕様
https://www.lenovo.com/jp/ja/accessories-and-monitors/docking/universal-cable-docks-usb/Lenovo-USB-C-Mini-Dock-JP/p/40AU0065JP

ThinkPad E590の仕様表
https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/ThinkPad/ThinkPad_E590/ThinkPad_E590_Spec.PDF

Lenovo USB Type-C ミニドックに関するサポートからファームウェアアップデートは行い、PCも再起動しました。(下記URLより取得)
https://support.lenovo.com/se/ja/solutions/PD500304
ん。

モニタ、HDMIケーブル共にHDMI2.0に対応しており、4K60Hz出力可能なものであることは確認済みです。

自己解決できず、こちらに来てしまいました。どなたかご教授いただければ幸いです。

製品シリーズ:Lenovo USB Type-C ミニドック
OS:Windows10 Pro
端末:ThinkPad E590

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/12/12 23:02
回答No.1

前回も回答をさせていただいたHigurashi777でございます。
結局NGでしたか・・・出力側の環境はSpec上は整っている訳ですから、問題切り分け上、次に疑うべきところはHDMIケーブルとモニタになりますね。

LenovoのE590の仕様には注釈として「接続するモニターによっては表示できない場合があります」との記述があります。
参考 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-e590_web_0122
質問者様がお持ちのモニタの型番が判らないのでなんとも言えませんが、たとえば電気店やPCショップ等に「店頭のモニタで4k/60Hz動作を確認させてもらえないか」とお願いしてみる手もありますね。
あとはThinkpad Club等、同好の士が集まるところで聞いてみる手もあるかもしれません
参考 http://www.thinkpad-club.net/

以上、ご参考まで。

お礼

2019/12/13 10:54

回答してくださり、ありがとうございます。
モニタはフィリップスの278E1A/11です。11月29日は発売したモデルで仕様上はDP1.2かHDMI2.0での4K60Hzできると表記されています。
ただし、PC側にその環境があることとの但し書きはありますが(笑)

どうしても原因を特定したかったので、テスト的にUSB-C to DPの変換アダプタを買ってきてドックを経由せず直接接続したところ、60Hz(正確には59Hz)で出力されました!ということはE590のUSB-C出力は問題なく、モニタ自体も4K60Hzの仕様通りということになりますね。ただ、給電できないのでこのままでは使えない(涙)
ちなみにミニドックの出力USB-Cに同変換アダプタDPを差してみましたが、映りもしませんでした。
ドック、ケーブル個別の問題か、PC、モニタ含めた全体的な相性の問題かもしれません。
USB-Cミニドック自体が発売間もなく、Lenovo提供ドライバーが見当たらないので、しばらくしたらドライバー等が提供されるかもしれないので、またリトライしたいと思います。

いろいろとありがとうございました。
おかげでUSB-Cとかモニタへの出力周りに詳しくなったので、いつか誰かを助けたいです(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。