本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpad x13 有線LANが認識されない)

ThinkPad X13で有線LANが認識されない

2023/10/13 15:27

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X13で有線LANが認識されず、インターネットに接続できません。PC側端子の故障の可能性があります。
  • 正常にLANケーブルを接続しても、ThinkPad X13では有線LANが利用できません。PCの設定やドライバの更新を確認する必要があります。
  • 購入したイーサネット拡張ケーブルを使用しても、ThinkPad X13で有線LAN接続ができません。状態の確認とPCの設定変更が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

thinkpad x13 有線LANが認識されない

2022/12/14 23:14

ずっと無線LANで利用していたのですが、有線LANでの接続が必要になり、
ThinkPad イーサネット拡張ケーブル 2でLANケーブルをつないだのですが、
インターネットにつながりません。

確認したのは下記です。
・ipconfig /all の結果、メディアの状態に、「メディアが接続されていません」と表示されました。
・コントロール パネル->ネットワークとインターネット->ネットワーク接続
で状態を確認すると、イーサネットの表示が「有線」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が繰り返し切り替わっていました。
・LANケーブルを別のPCに接続した場合は、インターネットに接続できました。
・イーサネット拡張ケーブル 2を別の物に変えてみても、状況が変わりませんでした。
・プロパティからドライバの更新を実行してみましたが、最新(最適?)だと表示されました。

PC側端子の故障でしょうか。PCの設定で、見直すところはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/15 17:55
回答No.4

まずLANケーブルの接続で、再起動してみましたか。
もし再起動していなければ下記の悪戯でしょう。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

詳しくは、高速スタートアップ設定していると、BIOSの初期値チェックをせずに、今までのままで立ち上げします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/15 12:53
回答No.3

なるほどですね。
FWの更新はされておりますでしょうか?
その影響かもしれませんし、物理的な故障の可能性もあります。

物理的なハードウェアエラーかどうかの確認はthinkpad x13を工場出荷状態に戻すくらいしかありませんね。

2022/12/15 07:53
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/accessories-and-software/cables-and-adapters/cables-&-adapters_adapters/4x90q84427?orgRef=https%253A%252F%252Fwww.google.com%252F
こちらの製品でしょうか?

前提ハードウェア ThinkPad X280 ThinkPad X1 Carbon Gen 6 他となっておりますね。

※ PXE ブート、Wake On-Lan、MACアドレスパススルー機能をサポートしているThinkPadに限ります
とありますが、thinkpad x13がサポート対象機器であるか今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

補足

2022/12/15 12:29

そちらです。x13の付属品でした。

https://p2-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalog/nb-2020-x13_web_1117.pdf

質問者
2022/12/14 23:19
回答No.1

書かれている状況からはイーサネット拡張ケーブル 2自体の故障?とかも考えられますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。