本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イーサネット拡張アダプタ2で有線ネット接続できず)

イーサネット拡張アダプタ2で有線ネット接続できず

2023/10/13 08:23

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X280のWindows10でイーサネット拡張アダプタ2を使用して有線ネットワーク接続ができません。
  • ネットワークおよびケーブルには問題ありません。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)で発生している問題です。
※ 以下は、質問の原文です

イーサネット拡張アダプタ2で有線ネット接続できず

2021/01/08 10:01

ThinkPad X280, Windows10 20H2, イーサネット拡張アダプタ2で有線ネットワーク接続ができません。ネットワークおよびケーブルには問題ありません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/08 13:15
回答No.1

イーサネット拡張ケーブル2でしょうか。
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/4X90Q84427

まず、ケーブルの有無にかかわらず、OS上でイーサネットが認識できているか確認してください。
[設定] - [ネットワークとインターネット]に、「イーサネット」がある場合認識されています。
ない場合は、デバイスマネージャー上で正しく認識されているか確認してください。
赤×や黄色!などがある場合は、Lenovoサポートサイトで対応ドライバがないかご確認を。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/

また、BIOS上で無効になっていないかもご確認ください。

お礼

2021/01/18 07:25

BIOS上で無効になっていました。
[ThinkPad Setup]->[Security]->[I/O Port Access]->[Ethernet LAN]
とたどって、Enabledにしたら問題なく接続できました。

助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/08 23:01
回答No.2

デバイスマネージャーでは正しく認識し、デバイスは動作していると表示されていますか?
また、バージョン20H2にアップデートしてから接続が出来なくなったのでしょうか?

20H2には既知の問題以外にも、不具合やドライバの対応があるみたいなので、Windows及びドライバのアップデートを待つしか無いと思います。

20H2で無ければならない場合以外は、安定しているバージョン1909の使用をお勧めします。

お礼

2021/01/18 07:30

バージョン1909でドライバをアップデートしてもダメだったので、バージョン20H2にした次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。