本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:yoga 770 キーボードの不具合)

Lenovo Yogaタブレットのキーボードのもたつきについての不具合解決方法はあるか?

2023/10/13 15:37

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Yogaタブレットのキーボードがもたつく問題が未解決のままです。Lenovo VantageとLenovoサイト、TikTokのサイトを開くとタイピングがもたつく現象が発生します。システムボードの交換修理を試したが症状は変わらず、BIOSの更新も効果なしです。
  • 修理を行ってもLenovo Yogaタブレットのキーボードのもたつきが解消されません。Lenovo VantageやLenovoサイト、TikTokのサイトを開くとタイピングがもたつく現象が起こります。Lenovoのアプリ関係をアンインストールしてテストする予定です。
  • Lenovo Yogaタブレットのキーボードのもたつきが解決されない状況です。Lenovo VantageやLenovoサイト、TikTokのサイトを開くとタイピングがもたつく現象が続いています。サポートに報告済みであり、BIOSの更新も試しましたが改善されません。
※ 以下は、質問の原文です

yoga 770 キーボードの不具合

2023/02/08 03:53

キーボードのもたつきはまだ解決されませんか?
現在わかっていることが、Lenovo VantageとLenovoサイト、TikTokのサイトを開くと確定演出でタイピングがもたつきます。
消したり最小化すれば、元通りになり、開けばもたつきます、何もLenovo関係を開いてなくても時々起こり、しばらくの間もたつく時があります。
一度修理に出したんですが、ただシステムボードを交換しただけで、症状は修理前と変わらなかったです。
サポートにも報告してます。
2月6日にBIOSの更新が出ていたので、もしかすると、と思いましたが駄目でしたね。
何か解決策はないものですかね。
なければLenovoのアプリ関係を一つずつアンインストールしてテストしようと思ってます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/08 05:07
回答No.3

>リカバリ後でも同じ症状です
そうですか。

>スクリーンキーボード並びに有線や無線の
>キーボードなら正常に動作しています。
それだとPC搭載のキーボード自体の不良?って可能性が高そうには思いますね。
修理に出した際にキーボードも含めたシステムボードごと交換して改善しないのならもう一度修理窓口に相談してみるぐらいしか思い浮かばないですね…

補足

2023/02/08 06:22

サポートからは、キーボードも含めたシステムボードの交換なので、お手上げ状態なんですよね。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/22Yoga-770.html
この方のブログや、ほかに5chを徘徊すると結構スレ残していく人が、散見してたので、ドライバ辺りなのかなとか考えたりしますね、同じ770で、この症状が出ない人がいれば見たいものです、アップデートはなかなか期待できないので、解決に至る手段はないかなぁと思ってるところでした。
サポートには動いてほしいので、割と定期的に話してます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/08 05:02
回答No.2

Lenovoりサイトはどちらかというと重い方です。
低スペックPCで開くと確かに文字入力がもたつく事が多かったと思います。
低スペックと行ってもRAMが著しく足りていない場合だけ。AMD E6010+RAM 2GBでWindows8.1からWindows10にアップグレードしたノートパソコンだと開けなかった・・・今はIntel Core i5-1135G7+RAM 16GBとかAMD Ryzen9 6900H+RAM32GBのWindows11Proだと何の問題もありません。
キーボードはノートの場合は本体のキーボードだけどBluetooth接続のワイヤレスキーボード。デスクトップでもワイヤレス。


yoga770とのことですが、どのyoga770なんでしょうか?
インストールソフトをアンインストールするのではなくリカバリーで工場出荷時の状態に戻して確認した方が良いと思いますよ。

ご自分でインストールしたソフトは何かありますか?
フリーソフト/オンラインソフトの中には、そのものはナニも問題ないんだけ、どついでにインストールされるソフトに問題があるケースもあります。インストールの時にろくに確認もせずに「Yes」とか「I agree」をクリックして進むとウィルスとまではいかないが黒に近いグレーな行動をするソフトをインストールする可能性もあります。
で、そういうソフトの中には「プログラムの追加と削除」に出てこないまたは偽装しているものもあったりします。

だから「工場出荷状態に戻す」「リカバリー」がお勧めとなります。

補足

2023/02/08 07:03

工場出荷時の状態に戻しても同じ症状が出ます。
一度修理に出して、キーボード一体型のシステムボードを丸ごと交換していますが、症状は変わらず。

Lenovo yoga 770、Ryzen 7 6800U⁺RAM32GBで、パワフルなのでそれはないと思います。
15年近く自作のデスクトップのみで、IntelとNvidiaしか知らないので、AMDは不安定要素が強くて当初は敬遠してましたが、今いろいろと調べてみると目を見張るものがあるなと感じます、特に内蔵グラフィック
環境が変わり、仕事上車での外泊が多く、自宅のデスクトップがほぼサーバー機に成り代わりました。
薄型で消費電力が低く、それなりのスペックを求めていたので、この770amdの機種が候補にあがりました。
Intel+Nvidia積んだノートも考えましたが、消費電力的に候補から外れました。

何かに夢中になることが好きなので、この問題については治るまで言及していくつもりです、そこで、きっかけが欲しかったので皆さんの力を借りたかったわけでした。
5chからyoga 770iはこのような問題がないため、相性やドライバ辺りなのかなと踏んでます。
内蔵グラフィックの性能のほうを重視したいので、AMDを選びましたが、このような問題に直面して、内蔵グラフィックは弱めだけどおとなしくIntel選んどけばよかったのかなとさえ思います。

質問者
2023/02/08 04:39
回答No.1

リカバリをしてみるぐらいかと。リカバリ後も同じならキーボード自体の異常?って言うのも疑われるかも。
例えばUSB接続の有線キーボードを接続した場合も同じことが起こるのか?確認して見るとか。

補足

2023/02/08 04:53

リカバリ後でも同じ症状です、スクリーンキーボード並びに有線や無線のキーボードなら正常に動作しています。
修理に出した時、キーボード一体型なので、システムボードごと交換しますってことで交換後届きましたが、変わらず同じ症状でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。