本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリ増設後のメモリ容量について)

メモリ容量の増設後に問題発生!原因は何?

2023/10/13 16:30

このQ&Aのポイント
  • 先日、SSDへの換装と併せてメモリ(4GB)の増設を行いましたが、増設直後は問題なく8GBになっていました。しかし、2日後にはメモリが4GBに戻り、増設したメモリが認識されなくなりました。
  • 確認したところ、メモリを1枚認識できていない可能性があります。コマンドプロンプトでの実行結果では、増設したメモリのシリアルナンバーが「00000000」となっていました。また、タスクマネージャーの情報では、メモリ容量が4GBであり、スロットの使用数が1/2となっています。
  • メモリ関連の情報を表示するアプリであるCPU-Zでも、増設したメモリが認識されず、channelが「single」となっていました。これにより、増設したメモリが正常に動作していないことが分かります。
※ 以下は、質問の原文です

メモリ増設後のメモリ容量について

2023/05/16 21:35

先日、SSDへの換装と併せてメモリ(4GB)の増設を行いました。
増設直後は問題なく、メモリ容量が8GBとなっていましたが、2日ほどで4GBに戻り、メモリ1枚分の容量が加算されなくなってしまいました。

以下を確認したのですが、メモリを1枚認識できていないのか、channelがdualではなく、singleになっていました。

原因(可能性)について、ご教授いただけないでしょうか。

■確認内容
①コマンドプロンプトでの「wmic memorychip」の実行。
→シリアルナンバーが増設したものではなく「00000000」なっていた。
 (おそらく、元からオンボードでついていたもの)

②タスクマネージャーの「パフォーマンス」
→メモリの容量が4GBとなっており、フォームファクターが「Row of chips」、スロットの使用数が1/2となっていた。
(オンボードのものが認識されていると思われる。)
※8GBになっていたときはフォームファクターが「SO-DIMM」、スロット使用料が2/2となっていました。

③CPU-Z(アプリ)上でのメモリ関連の情報
→「memory」タブのchannelが「single」となっており、「SPD」タブの「slot #1」に増設したメモリの情報が載っていました。
 ※Serial NumberやMax Bandwidthの内容から判断
 ※8GBの時はdualになっていました。

■PCについて
 機種名:IdeaPad L3-15IML05
 メモリ:4GB(オンボード +空きスロット1つ)、DDR4-2400、Samsung製

■購入したメモリについて
 ①Samsung製、4GB、DDR-2666
 ②Samsung製、4GB、DDR-3200
 ※②は購入ショップに問い合わせて用意いただいた交換品
  ①から②のメモリに交換しても解消されませんでした。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/06/09 21:24
回答No.7

一番考えられるのが、きちんと静電対策を行わず、メモリを静電破壊(静電気で破壊)した可能性が高いと思います、静電破壊は、メモリが1秒後に壊れるか、数カ月後に壊れるかばらつきはありますが、確実に動かなくなります、ですから2Chが1Chしか認識できない状態になったという症状から見てもそのように推測できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/19 09:43
回答No.6

増設メモリー規格は微妙なもので、メーカーが違うだけで異常を起こす事もあります。同一メーカーであっても、メモリーバス周波数が違うと同期が取れなくて異常を起こす事があります。

おそらく、DDR2666とDDR3200という組み合わせにしたのが原因でメモリーアクセスが止まっているのでしょう。同じメモリーバス周波数の増設メモリーにすれば良いわけですが、1枚ずつ買わないで、同一メーカー、同一周波数の増設メモリーを2枚買って取り付ければトラブルが起こる危険は大幅に減ります。

パソコンの説明書にメモリー規格が載っているはずですから、仕様に合ったメモリー規格の増設メモリーを使った方が良いですね。

2023/05/17 10:56
回答No.5

自作派としては あるある です メモリの相性問題

ロット違い 製造日違い 製造工場違い いろいろな原因で起きます それが同じ製品名・規格であったとしても
なので 2枚組 デュアルメモリー品 を選んで使っています
パソコン情報不明ですが メーカー指定の増設メモリを購入するのが一番 御利用パソコンでデュアル動作検証済みのメモリ

1枚売りは完全なデュアルメモリー対応ではないので不良品ではありません
製品にデュアルメモリー対応と記されていれば 何時か相性の合うメモリに出会えるかも知れませんが 同一ロットで入荷されると確率は極めて低いです 店の在庫品全てが合わない 次の入荷品も合う保証は無い

2023/05/17 06:35
回答No.4

PC のメモリモジュールは、(数字の) 少ない方に引き摺られます。
なので多い方に問題が無くても少ない方に欠陥が有った場合は、
そちらに優先されます。多分、元々のメモリに欠陥有って増設
した方のメモリ認識が阻害されている。

余談…ソコの国の人達が米国企業から機密文書を盗んでいた事が
発覚、犯人が逮捕されたのでどぅ成るかな?

2023/05/17 00:35
回答No.3

メーカーが同じでも
メモリのクロック周波数が
違うと同期が取れませんよ!

お金の無駄遣いと思われても
仕方ありませんが、
全く同じメモリを
2枚用意しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。