本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Legion T5 26AMR5 壊れました)

Legion T5 26AMR5パソコンが壊れました|質問内容まとめ

2023/10/13 16:33

このQ&Aのポイント
  • Legion T5 26AMR5のパソコンが壊れており、American megatrendsの画面でFAN FAILUREのエラーメッセージが表示されたり、電力供給が不安定な状態になることがあります。
  • パソコンは電源ボタンを長押ししても消えず、エラーコードは0xc0000001です。ファンは動いていますが、キーボード操作ができず、F1やF2ボタンを押すことができません。
  • 試した対策として、コンセントに直接接続したり、CMOSクリアやメモリ差し替え、エアダスターでの掃除などを行いましたが、問題は解決していません。保証期間は切れており、衝撃を与えていないため原因が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

Legion T5 26AMR5 壊れました

2023/05/28 01:13

パソコンがおかしいです。
American megatrendsの画面で FAN FAILUREがいくつも出ていたりするときもあれば、画面自体がつかず、ライティングやマウス、キーボード等への電気供給がされたりされなかったりするときもあります。
American megatrendsの画面ではキーボードを操作しても動かないためF1、F2が押せません。

Beep音は短いの2回のときや、長いの1回短いの1回のときがあります。

電源を長押ししてパソコンを消そうと思っても消えない時もありました。

エラーコードは0xc0000001。

Fanは回っています。

コンセントに直差しでも試しました。
CMOSクリアもしました。
メモリ抜き差しもしました。
エアダスターで掃除もしました。
ほぼ全てのもの(キーボードとか)を取って起動もしました。
丸電池も変えました。

パソコンは
デスクトップPC Legion T5 26AMR5です。
買って1年半で保証は切れてます。
寝室に置いています。
毎日使っていました。
場所を動かしたりしていないので強い衝撃を与えたことは無かったと思います。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/28 17:10
回答No.5

Lenovoの故障だと、メーカーに修理を出すしかないかな。
高額だけど。

自作なら、するようなことを考えてみます。
1年半前のLenovo GamingPC。
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/legion-desktops/legion-t-series/lenovo-legion-t5-26amr5/99le9500368

CPUファンの故障?
1年半だとグリスは関係ないだろうから、ファンエラーなら、思い切ってCPUファンを交換してみる。でも、Lenovoって、市販品やAMD純正使えるのかしら。

メモリを交換してみる。
Samsungのメモリ(8GB×2)を交換する。これは可能性は低いか。
メモリに問題がなければ、メモリ4枚で32Gか48GBになるのでいいかなって感じ。メモり安いんで。

電源を交換する。これの可能性は低そう。
これもどうなんだろうか。これも、自分で修理する場合の最終手段。

ケーブルの抜き差しを確認してみる。
CPUファンのグリス。

一番可能性があるとしたら、マザーボードかなあ。
マザーボードならば、Ryzen5800、3070か3060を活かして、AM4のマザーボードを市販品に交換。ケースも交換。Lenovoのケースだと狭すぎる。
さらに、OSも使えないので、Win11を買うことになる。
ケース1万、マザーボード2万程度。11が2万以下。5万以下か。
でも、メーカー修理でマザーボード交換ならば、もっと高額。
自分で修理して、自作PCへの道を進むか、メーカー修理に出す。
数年後に、またマザーボードが故障するかもしれないけど、そのときは寿命ってことで。

現在、Ryzenの自作PC6台使ってます。メモリは全部8GB×2の16GB。
ASUSの6年前のX370がやばい。メモリ4枚だと、普通に動かない。最新BIOSで。8GBが6セット。使ってない4GBが2セット。検証しまくりました。
X470(2枚)、B350(2枚)、B450(1枚)ではトラブルはなし。
X370は4枚だと、ブルースクリーンで再起動。再起動したら、起動しない。NVMeのSSDを認識できなくなる。メモリエラーで起動すらしない。CPUは3800Xだが、組み合わせるメモリによって、誤動作は色々。実験で楽しめたけど、もうしたくはないですね。自作PCだと、たまにトラブルがあるが、マザーボードを交換すれば、解消される。
メーカーPCだと、修理しかないですからね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/28 09:26
回答No.4

BIOS更新によっても症状が改善されない場合は弊社サポート部門にお問い合わせください。とありますので、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。マザーボードに不具合でも生じているのでしょうか。メーカー保証が切れているため非常に悔やまれますね。

https://support.lenovo.com/gr/ja/solutions/ht513811-system-powers-on-with-biinitializelibrary-failed-0xc0000001-or-0135-fan-error-legion-t5-26amr

2023/05/28 08:27
回答No.3

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/legion-series/legion-t5-26amr5
こちらですか。
同じPCは所有していないので実機で確認したりはできないです。

> FAN FAILURE
それがどのファンの回転数を検知出来ないで出ているエラーなのか?わかりません。まぁ普通はCPUファンかな?とは思います。
CPUファン自体が目視で回転していることが確認できるなら可能性としてあるのは

冷却ファン 2/3/4ピンで何が違うの?
https://bablishe.com/234pintypefan/
ファンで回転数を伝える線が断線している?とかでしょうか。
それなら最悪ファンを交換すれば「FAN FAILURE」ってエラーは消えるかも。

2023/05/28 01:58
回答No.1

> エラーコードは0xc0000001
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht513811-system-powers-on-with-biinitializelibrary-failed-0xc0000001-or-0135-fan-error-legion-t5-26amr

お礼

2023/05/28 06:45

回答ありがとうございます。
この方法は過去に全て行いましたが解決しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。