本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

lenovo legion tower スリープ

2024/01/19 19:33

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:スリープにならない?
製品シリーズ: Lenovo Legion Tower 5i Gen 8
OS:Windows11

二日前に製品が届いたのですが、スリープ時間になってもLEDやファンがついたままになっているのですがこれは正常な状態なのでしょうか。
はじめのうちはスリープ時間になるとLEDもファンも止まっていました。
モニターの画面は時間になると消えています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/20 09:55
回答No.1

>はじめのうちはスリープ時間になるとLEDもファンも止まっていました。

この挙動が良くわかりませんが、

LenovoのPCでスリープ時間になってもLEDやファンがついたままになっているのは、
 おそらく「モダンスタンバイ」という機能の影響だと思われます。

「モダンスタンバイ」とは、
 スリープ状態でもネットワークに接続し続けたり、新規メールを受信したりする仕組みです。

これはスマホのように画面を開けたらすぐに起動できるようにするための機能ですが、
 PCに負荷がかかるとファンが回り続けたり、LEDが点滅したりすることがあります。

この機能を無効にするには、BIOSの設定を変更する必要があります。

- BIOSの設定画面に入る (PCを起動するときに「F1」キーをクリック)
- 「Settings」→「Advanced」→「ACPI Settings」を選択します。
- 「Power LED」の項目を「Blinking」から「Dual Color」に変更します。
- 「Save & Exit」を選択して、設定を保存して再起動します。

これでスリープ時間になるとLEDもファンも止まるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。