本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:X395 表示されるアイコンの意味(添付画像参照))

X395の表示されるアイコンの意味とは?

2023/10/13 16:37

このQ&Aのポイント
  • PCの社内ユーザーサポート担当者がX395のType-Cの電源ケーブルを抜き差しすると、謎の人物が指を口の前に立てて「シー」とやっているかのようなアイコンが表示されます。
  • この表示は何らかの動作に影響はないようですが、その意味が気になる。
  • LenovoのノートブックThinkPadの製品X395の表示されるアイコンについて、ご存知の方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

X395 表示されるアイコンの意味(添付画像参照)

2023/06/14 08:56

PCの社内ユーザーサポート担当者です。
Type-Cの電源ケーブルを抜き差しすると、謎の人物が、指を
口の前に立てて「シー」とやっているかのようなアイコンが
表示されます。
この表示によって、何らかの動作に影響することがないようですが、
それだけに何の意味があるのか、気になって仕方がありません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

製品シリーズ:X395
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/15 16:36
回答No.3

https://forums.lenovo.com/t5/ThinkPad-X-Series-Laptops/X1E-Cool-amp-Quiet-Fails-in-Lenovo-Vantage/td-p/4273955
https://www.anandtech.com/show/13726/the-lenovo-thinkpad-a285-review/7
などに似たようなアイコンは見つけました…

お礼

2023/06/16 11:46

ありがとうございます!
ここに重要なヒントがありました。Fn+Q を押すと
ハイパフォーマンスモードと静音モードが切り替わるとありました。
対象のPCで試したところ、アイコンが切り替わることが確認できました。
原因がはっきりして大変助かりました。胸のすく思いです。
本当にありがとうございました。

この機能について、アイコンも含めて説明がほとんどないのは、
ちょっと不親切なような気がしますね。せっかく機能があっても、
認識してもらえなければ、宝の持ち腐れでもったいない気がしますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/14 17:36
回答No.2

ThinkPad X395ですが同じPCは所有していないので実機で確認したりが出来ないです。

表示の感じからするとOSDの表示?って気もしますが見たことが無いものですね。
音量をミュートだと別のアイコンになる気はしますし…

お礼

2023/06/15 07:09

これまで、かなりの台数の同型機を見てきたのですが、このアイコンは
初めてで、何がこのメッセージを表示させているのかがわからなかったのです…。
やはり見たことないですよね…あまりに気になって、思わず投稿させてもらいました。
さっそくのご確認ありがとうございました。

質問者
2023/06/14 12:38
回答No.1

おそらく、「ミュートモード」になっていますよ
というアナウンスではないでしょうか?

通常、抜き差しすると「ピロン」という具合でSE音が出るかと思いますが、その音を出さないかわりにこういった表示をしてアナウンスしているものと推察いたします。

ミュート解除すれば表示されなくなる代わりに音が出るのではないでしょうか?

お礼

2023/06/15 07:09

なるほど「ミュートモード」の「シー」という解釈ですね!?
たしかに、このモードによって音が出ない代わりに、このアイコンで何かしら訴えているというところは、こちらの動作と表示タイミングの辻褄は合います。
このアイコンが表示されているPCが手元にないため、次の機会で、推察いただいた方法を試してみようと思います。
お返事ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。