本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thinkbook|勝手にシャットダウン・再起動)

Thinkbookノートパソコンの勝手にシャットダウン・再起動の原因と対策

2023/10/13 16:39

このQ&Aのポイント
  • Thinkbookノートパソコンが使用中に勝手にシャットダウン・再起動する問題について原因と対策を解説します。
  • 勝手にシャットダウン・再起動する頻度は月に1~3回程度であり、原因が分からないため対策が困難です。信頼性モニターの情報からシャットダウンした時間やエラーメッセージを確認しましょう。
  • Thinkbookノートパソコンの勝手なシャットダウン・再起動は問題が解決していない場合、製品サポートに連絡し専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

Thinkbook|勝手にシャットダウン・再起動

2023/07/02 19:39

一年くらい前から、ノートパソコン(レノボ・thinkbook)が、使用中に時々勝手にシャットダウンしてしまいます(画面が真っ暗になったあと、すぐに勝手に再起動します)。頻度は月に1~3回くらいです。
原因や対策が分かればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

【参考】
コントロールパネルの「信頼性モニター」というところを見たら、画像のように「Windows が正しく終了されませんでした」とありました。

・画像内の、「7/2/2023 6:05 PM」が、勝手にシャットダウンした時間。
・画像内に「以前のシステム シャットダウン ( ‎2023/‎07/‎02 17:27:39) は予期されていませんでした。」とありますが、これは何の時間か分かりません。(パソコンを使っていた時間ですが、シャットダウンをしたつもりはありません)
・勝手にシャットダウンしちゃったときはいつもこのように書いてあります。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/02 19:57
回答No.1

OSやスペックなどが不明ですが、イベントビューアーでエラーの原因を追跡してみてはいかがでしょうか?
あとはタスクマネージャーのパフォーマンス状態を確認するくらいでしょうか。

https://pc.siraberu.info/post-1759/

高速スタートアップはオフにして、一度再起動してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/03 22:53

昨日「ハイブリッドスリープをオフ」にしましたが、今日また同じ事象が発生しました。

なので「高速スタートアップのオフ」もやってみました。https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2111-3152

スペックは、
マシンタイプモデル:20VG005UJP
メモリー:1x 8 GB DDR4-3200
ハードディスクドライブ対応:1x 512GBPCIeGen3x4
などが書いてありました!

参考までにメモしますが、下記のようなエラーも無数にたくさん出ていました。他の種類のエラーもあるし、関係があるかも分からないですが。
ModernDeployment-Diagnostics-Provider イベントID 1010
Autopilot.dll WIL エラーが報告されました。
HRESULT: 0x80070491
ファイル: onecoreuap\admin\moderndeployment\autopilot\dll\dllmain.cpp、行 128
メッセージ: NULL

引き続き様子見つついろいろ試してみます。ありがとうございます。

質問者

補足

2023/07/02 21:47

ありがとうございます!
まずイベントビューアの管理イベントというところ見てみたら、6:05に「Kernel-Power|イベントID 41」という表記があったので、ネット検索して下記サイトを参考に、「ハイブリッドスリープ」をオフにしてみました。
https://macruby.info/windows/kernel-power-event-id-41.html

他に書いてくれた「タスクマネージャーのパフォーマンス状態」と「高速スタートアップはオフ」も後で調べてみます!ありがとうございます!

OSはWindows11homeです。スペックは分からないんですが、「プロセッサ:AMD Ryzen 7 4700U with Radeon Graphics 」と書いてありますが、これのことでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/03 13:31
回答No.3

他の方が回答されていますが

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
上書きインストールあたりをためしてみるとか。それでもダメならデータのバックアップを取ってリカバリをしてみましょう。

万一、リカバリ後も同じことが起こるなら何かハードウェアの異常?って可能性も出てくるのでその場合は修理や点検って事になるかと。

お礼

2023/07/10 12:01

ありがとうございます!今、いくつか対策を試してみたので、また事象が発生したら上書きインストールなど検討してみます!ありがとうございます。

質問者
2023/07/02 22:08
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
プロセッサ:AMD Ryzen 7 4700U with Radeon Graphics
はスペックの一部です。CPUというやつですね。
一般的にメモリやハードディスクなど諸々をPCスペックと言いますね
メーカーPCであれば型式だけでスペックがわかったりします。

KP41病っていうものかもしれませんね。
OSだけの問題で済むのなら良いのですが、ハードウェアの問題であれば残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
https://pc.user-infomation.com/hard_soft/so_33.htm

お礼

2023/07/10 12:02

ありがとうございます。KP41病って、いろんな方が苦しんでいるんですね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。