本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【YG710-11IKB】シャットダウン後再起動)

【YG710-11IKB】シャットダウン後再起動

2023/10/13 16:41

このQ&Aのポイント
  • YG710-11IKB使用時のACアダプター接続時のシャットダウン後に勝手に再起動してしまう問題について
  • LenovoのノートブックであるYG710-11IKBを使用していますが、ACアダプターを接続してシャットダウンすると、自動的に再起動してしまう問題が発生しています。
  • この問題に対して、他のユーザーがどのような対処方法を取っているのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

【YG710-11IKB】シャットダウン後再起動

2023/07/14 12:08

YG710-11IKB使用です。ACアダプター接続時シャットダウンすると勝手に再起動してしまう

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/17 12:58
回答No.3

>バッテリー駆動のときは正常にシャットダウンするんです。
そうですか。そうなるとOSの上書きインストールや再インストールをしても改善しない可能性もありますね。
BIOSを初期値に戻して保存し直して見るとか…

お礼

2023/07/17 17:00

ご回答たびたびありがとうございます。早速、BIOSの初期化やってみましたが、ダメでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/14 22:12
回答No.2

>ACアダプター接続時
とありますがACアダプタを外して同じ操作をすると勝手に再起動するような事は無いのでしょうか?

セーフモード起動して同じようにシャットダウンした倍に電源がちゃんと切れるのか?確認してみるとか。
あとはシステムの復元で少し前に戻して見たりOSの上書きインストールや再インストールって話になるかも。

お礼

2023/07/15 08:30

ご回答ありがとうございます。
バッテリー駆動のときは正常にシャットダウンするんです。
セーフモード起動はやってみましたが、ダメでした。システムの復元設定していないPCなんです。OSの上書きインストールはやってみようと思います。

質問者
2023/07/14 12:45
回答No.1

以下ページの要領で一通り対処してみてはいかがでしょうか?

https://yuworks.blog/trouble_shatdawnwindows/

あとは
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/07/14 14:55

早々ご回答ありがとうございます。だいたいのことはやっておりますが、まだ試してない項目(Shiftを押しながらシャットダウン、メモリ外し等)がいくつかありますのでトライしてみたいと思います。
最終的には、OS再インストールになるかもですね

質問者

補足

2023/07/17 17:04

Shiftを押しながらシャットダウン、やってみましたががダメでした。メモリ外しも試みようと裏蓋を開けてみましたが、メモリ見当たらず、マザーボードにハンダ付けのようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。