本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャットダウン時のNovo Boot Menu起動)

Novo Boot Menuの起動を解決する方法はありますか?

2023/10/13 16:41

このQ&Aのポイント
  • パソコンをシャットダウンすると、勝手にNovo Boot Menuが起動する問題について解決策を教えてください。
  • Boot Menuボタンは押されておらず、Lenovo Vantageの設定も確認済みですが、Novo Boot Menuが起動する問題が解決しません。どうすればよいでしょうか?
  • Lenovo YOGA 770のWindows11 Homeで、シャットダウン後にNovo Boot Menuが勝手に起動する現象に悩んでいます。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

シャットダウン時のNovo Boot Menu起動

2023/07/12 14:24

パソコン初心者からの質問です。
パソコンをシャットダウンすると、その後勝手にNovo Boot Menuが起動してしまうのですが
、何か解決策はありますか?
物理的にBoot Menuボタンが押されていることはありませんでした。また、Lenovo Vantageで、パソコンを開いてスタートはOFFにしています。Boot Menu のBIOSセットアップでExit > Load Default Settingsを押してExit Saving Changesを押すのも試しましたが直りませんでした。
よろしくお願いいたします。

製品シリーズ:Lenovo YOGA 770
OS:Windows11 Home


※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/12 22:17
回答No.2

他の方が回答されていますが起動ドライブのSSD自体の何か異常があってBoot Menuが毎回表示されている可能性があります。
その場合は修理が必要かと。

もしNovo Button Menuって言うのが毎回表示されるならPCにあるNovoボタン自体が押され続けた状態になっているのかも。その場合はボタンの故障って事もあるので修理って話になるかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/12 18:54
回答No.1

過去ページが参考になりますでしょうか。

https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/qa/q9639316.html

おそらくOSを起動するにあたってのシステム起動の読込がうまくいっていないかと推察いたします。

とりあえず以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008200

それでもうまくいかないようであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
おそらくHDD or SSDが損傷している可能性があります。

chkdskで論理的エラーの修復が必要ではないでしょうか。
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

それでもエラーがでるのであれば、
・代替保留中のセクタ
・回復不可能セクタ

これらを処理する必要があります。

ちょっと難易度は高いかもしれませんが、chkdskまでやれたのであれば可能かと思います。
Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか?
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

補足

2023/07/12 23:03

回答ありがとうございます。

説明不足であったのかもしれませんが、シャットダウンの直後に勝手に再起動されることが問題です。
この問題であってもご記載いただいた方法で解決できるでしょうか。

> おそらくOSを起動するにあたってのシステム起動の読込がうまくいっていないかと推察いたします。

シャットダウンの直後にOSの起動が行われていることが再起動を意味するのであれば、シャットダウンの後に再度起動されないようにする解決策があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。