本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Carbon X1 - 外部モニター接続が切れる)

Carbon X1 - 外部モニター接続が切れる

2023/10/13 16:43

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad Carbon X1の利用者です。スリープしていたPCを起動させて、外部モニターをつなぐと、高確率で5秒ほど外部モニターが正常に機能した後、画面が点滅して接続が切れてしまいます。ただ、PCを再起動すると、正常に機能します。
  • ドライバ・BIOSのアップデートを行っても問題が解決しないため、ディスプレイ設定を変更しても検出されない状況です。複数のディスプレイでも同じ問題が発生するため、特定のディスプレイに限定されているわけではありません。
  • 使用しているPCの詳細情報は、Windows11を使用しており、CarbonX1 7th Generationです。以前のWindows10でも同じ問題が発生していたことを補足しておきます。
※ 以下は、質問の原文です

Carbon X1 - 外部モニター接続が切れる

2023/07/26 14:20

Thinkpad Carbon X1の利用者です。

スリープしていたPCを起動させて、外部モニターをつなぐと、高確率で5秒ほど外部モニターが正常に機能した後、画面が点滅して接続が切れてしまいます。ただ、PCを再起動すると、正常に機能します。

試したこと:
・ドライバ・BIOSのアップデート → 効果なし
・ディスプレイ設定~検出 → 検出されません
・特定のディスプレイではなく、複数のディスプレイで試しましたが同じことが起こります

基本情報:
・Windows11(Windows10でも同じことが起こっていました)
・CarbonX1 7th Generation

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/26 19:18
回答No.1

一度、電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか?
他に設定をして、再度戻してみるとか。
(高パフォーマンス推奨いたします)

https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16

https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html

あとは、
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/07/29 13:52

ありがとうございます、高速スタートアップをオフにしてみたところ、今のところ症状が出ていません!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/26 21:18
回答No.2

他の方が回答されていますが思い付くのは高速スタートアップを無効にして見るとかでしょうか。

Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023292

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
あとは上書きインストールしてみるとかでしょうか。

お礼

2023/07/29 13:52

ありがとうございます、高速スタートアップをオフにしてみたところ、今のところ症状が出ていません!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。