このQ&Aは役に立ちましたか?
Carbon X1 - 外部モニター接続が切れる
2023/10/13 16:43
- Thinkpad Carbon X1の利用者です。スリープしていたPCを起動させて、外部モニターをつなぐと、高確率で5秒ほど外部モニターが正常に機能した後、画面が点滅して接続が切れてしまいます。ただ、PCを再起動すると、正常に機能します。
- ドライバ・BIOSのアップデートを行っても問題が解決しないため、ディスプレイ設定を変更しても検出されない状況です。複数のディスプレイでも同じ問題が発生するため、特定のディスプレイに限定されているわけではありません。
- 使用しているPCの詳細情報は、Windows11を使用しており、CarbonX1 7th Generationです。以前のWindows10でも同じ問題が発生していたことを補足しておきます。
Carbon X1 - 外部モニター接続が切れる
2023/07/26 14:20
Thinkpad Carbon X1の利用者です。
スリープしていたPCを起動させて、外部モニターをつなぐと、高確率で5秒ほど外部モニターが正常に機能した後、画面が点滅して接続が切れてしまいます。ただ、PCを再起動すると、正常に機能します。
試したこと:
・ドライバ・BIOSのアップデート → 効果なし
・ディスプレイ設定~検出 → 検出されません
・特定のディスプレイではなく、複数のディスプレイで試しましたが同じことが起こります
基本情報:
・Windows11(Windows10でも同じことが起こっていました)
・CarbonX1 7th Generation
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
一度、電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか?
他に設定をして、再度戻してみるとか。
(高パフォーマンス推奨いたします)
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
あとは、
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
他の方が回答されていますが思い付くのは高速スタートアップを無効にして見るとかでしょうか。
Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023292
Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
あとは上書きインストールしてみるとかでしょうか。
お礼
2023/07/29 13:52
ありがとうございます、高速スタートアップをオフにしてみたところ、今のところ症状が出ていません!
お礼
2023/07/29 13:52
ありがとうございます、高速スタートアップをオフにしてみたところ、今のところ症状が出ていません!