本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部モニターに接続できなくなりました)

外部モニターに接続できなくなった!対処方法を教えてください

2023/10/13 01:27

このQ&Aのポイント
  • 今月に入り、突然外部モニターに接続できなくなりました。HDMI接続でも、Type-C経路の接続でも、シグナルが出ません。
  • ディバイスマネージャーからディスプレイアダプターの削除と再インストール、PCの回復機能による初期化を実施しましたが、症状は変わりません。
  • 機種はThinkpad X1 Yoga 2nd Editionです。
※ 以下は、質問の原文です

外部モニターに接続できなくなりました

2020/01/16 19:37

今月に入り、突然外部モニターに接続できなくなりました。HDMI接続でも、Type-C経路の接続でも、シグナルが出ません。またPCの本体でも、外部モニターの検索で、接続されていないと出ます。

実施したこととして
1)ディバイスマネージャーからディスプレイアダプターの削除と再インストール
2)PCの回復機能によるPCの初期化(ファイル、アプリ、すべてクリーン)
を実施しましたが、症状は変わりません。

機種はThinkpad X1 Yoga 2nd Edition
です。

どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/17 20:09
回答No.3

外部モニターと接続PCの両方の電源をオフにして、約20秒後に外部モニターの電源を入れ、
次にPC側の電源を入れても同じ結果になるのですか?
 この20秒というのはビデオ側の内部温度を冷やすという意味もあります。
 寒い時期ですし、暖房で室温も高めなので、ビデオ内部温度はかなり高めになります。
そうすると、内部部品の対温度の上限を超えない様に保護回路が起動します。
そのことで、ビデオの機能は停止方向に移行する。

外部モニターの電源が先に入っていないと、PCからの外部出力は出ないことがあります。

この当たり、手順を考えて観たことないの?
最悪は、外部モニターのビデオ入力回路の不具合の可能性も考えるべきかなと思います。

お礼

2020/01/18 09:38

ありがとうございます。とても勉強になりました。
今回は、モニタもPCも電源を落とし、数時間あけてトライする、を4回ほどやりましたが、症状は改善しませんでした。また、モニタを先に立ち上げており、それでも同じ症状です。モニタは他のPCの画面が写る、またケーブルも稼働することを確認しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/16 21:44
回答No.2

モニターは他のパソコン等を接続して、使用出来るか確認は出来ていますか?

お礼

2020/01/16 22:09

ありがとうございます。モニタは確認しています。またPCは別のモニタにも接続したり、ケーブルを変えてみましたが、結果は同じで、ノートPCの何かの不具合と思われました。

質問者
2020/01/16 19:58
回答No.1

もしかしてUPDATE後に出ませんでしたか。
それならばUPDATEを削除して前の状態に戻しましょう。

お礼

2020/01/16 22:11

ありがとうございます。UPDATEも削除してみましたが、症状は変わりませんでした。PCも出荷時まで戻しています。PC側のHDMIのジャックの不良かと思ったのですが、Type-Cからも画面が出ないので、ほかの不具合が原因かなと思いました。やはり、修理に出すしかないでしょうか、、、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。