本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSメニューにBootタブがない)

BIOSメニューにBootタブがない

2023/10/13 17:20

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーからのWindows10のインストールを試みていますが、BIOS/UEFIのBootタブが表示されません。
  • PCのモデルはF0E6です。検索しても解決策が見つからず、困っています。
  • Lenovoのデスクトップ(IdeaCentre・Lenovoなど)に詳しい方、お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

BIOSメニューにBootタブがない

2023/08/31 13:36

USBメモリーからwindows10をインストールしようとしています。そのためBIOS/UEFIに入り、USBブートを選択しようとしましたが、BOOTタブがありませんので選択ができません。様々検索しましたがわかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。PCはF0E6です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/31 15:17
回答No.4

>「USB HDD:  」という項目をPrimarily Boot Sequenceのトップに持ってきても駄目でした。
とのことですが、今回お使いになられるUSBメモリは他PCでUSBブートが可能なことを確認されたのでしょうか?
項目が出る、ということは選択自体は可能ということを意味しますから、それでもUSBブートしないということはUSBメモリ側の問題の可能性が高いかと。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/08/31 17:28

ありがとうございます。
他のpcで、レノボの正規のリカバリーusbキーを作成しました。正常に作成されました、と出ていたので問題ないはずなんですが…。
また、他のpcに差しても認識はされています。

質問者

補足

2023/09/09 21:30

ありがとうございました。
結局、別のUSBメモリを購入し既にダウンロードしたファイルでリカバリーキーを作成し直したところ、認識されリカバリー完了しました。
メモリとの相性が悪かった様です。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/01 06:35
回答No.5

作成したUSBメモリーが「 bootableではない」ということではありませんか。
他のPCで認識されている、とは言っても「 bootableではない」と判断された場合はbootデバイスには表示されません。

もう一度、正しい手順で作成し直してみてください。

お礼

2023/09/01 12:56

ありがとうございます。
やり直してみます。

質問者

補足

2023/09/02 17:49

ありがとうございます。
USBキーを再度作成し直し、「ディスクの管理」でactiveを確認しましたが、やはり駄目でした。
色々考えていただきありがとうございます。私もああでもないこうでもないと、散々試しましたが、元々PCの知識がないばあちゃんなので、諦めてどこかに頼むしか無いかな…となっているところです。
皆さん、ありがとうございました。

質問者
2023/08/31 14:27
回答No.3

以下ページの要領で有効にしてから、対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.lenovo.com/ng/ja/solutions/ht104668-how-to-select-boot-device-from-bios-boot-menu-ideapad-thinkpad-thinkstation-thinkcentre-ideacentre

お礼

2023/08/31 14:33

早速ご回答いただきありがとうございます。
しかし、残念ながらこのページはアクセス済で、うまくいきませんでした。

質問者
2023/08/31 14:14
回答No.2

FE&ということはIdeCentreですよね?
であれば下記リンクの方法を試されてみてはいかがでしょうか。
参考
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-a-series-all-in-ones/a340-22iwl/solutions/ht500209-how-to-boot-from-usb-disk-under-windows-88110-lenovo-desktops-thinkcentre

以上、ご参考まで。

お礼

2023/08/31 14:59

早速ご回答いただきありがとうございました。
試してみましたが、残念ながら
「USB HDD:  」という項目をPrimarily Boot Sequenceのトップに持ってきても駄目でした。USB HDD:の後に何も書かれてい認識されていない認識されていないと言うことでしょうか。こちらの能力不足でですみません。すみません。

質問者
2023/08/31 13:59
回答No.1

F12キーでBOOT MENU出してそこから起動してみては。

BIOS (Boot Menu) でUSBディスクから起動する - ideapad, Lenovo - Lenovo Support JP
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT500207

お礼

2023/08/31 15:01

ありがとうございます。
このぺーじにも散々アクセスして試したのですが、そもそもBootメニューの中にUSBを選択する表示がでないのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。