本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デュアルモニターの解像度設定(Win11))

デュアルモニターの解像度設定(Win11)

2023/10/13 17:22

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad flex 5 14alc05(Win11モデル)の解像度2560x1440@30Hzの外部モニター接続方法とトラブルの解決策について
  • Lenovo ideapad flex 5 14alc05(Win11モデル)で外部モニターEIZO カラーマネージメントモニター ColorEdge CG277(2560x1140@30Hz)を接続しても解像度を設定できないトラブルの解決策について
  • Lenovo ideapad flex 5 14alc05(Win11モデル)とEIZO カラーマネージメントモニター ColorEdge CG277の解像度設定トラブルの原因と対策について
※ 以下は、質問の原文です

デュアルモニターの解像度設定(Win11)

2023/09/15 02:49

ノートPC:Lenovo ideapad flex 5 14alc05(Win11モデル、搭載液晶解像度1920x1080)について質問です。このPC機種で解像度2560x1440@30Hzの外部モニターを使用する方法を教えて下さい。

現在、共に仕事しているデザイナーさんがこのPC機種を使っています。外部モニターとしてEIZO カラーマネージメントモニター ColorEdge CG277(2560x1140@30Hz)を購入され、HDMI接続のデュアルモニターでキャリブレーション後に規格に従った正確な色でデザインをされる予定でした。

しかし本日PC~CG277を接続し、Win11でディスプレイ設定を行い「表示画面を拡張する」に設定しても、CG277の解像度を2560x1140に設定できず、PC搭載液晶と同じ1920x1080までしか設定できないトラブルが起こっています。(「ディスプレイの詳細」を開くとbit深度も10bit固定となっており変更できません。)画面表示は出来ているので解像度設定だけの問題です。

尚、Lenovo ideapad flex 5 14alc05の仕様では、下記の様にHDMI解像度は3840x2160@60Hzまで対応しています。
【Monitor Support】
Supports up to 2 independent displays (native display and 1 external monitor via HDMI®) • HDMI supports up to 3840x2160@60Hz
(出典)
https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/IdeaPad/IdeaPad_Flex_5_14ALC05/IdeaPad_Flex_5_14ALC05_Spec.pdf

Lenovoのサイトを見てもHDMI関係のWin11ドライバーは更新されておらず(VGAドライバとChipSetドライバの更新は有り)、自力解決の方法が見付からず大変困っております。経験者の方や原因&対策の推定が出来る方のご支援をお願い致します。

私用のThinkPad X1 Yoga 20LE(Windows10)では、同じHDMI接続でCG277を2560x1140@30Hzで使えており、何故IdeaPad flex 5 14alc05ではダメなのかが分かりません。

(少し気になっている点)
1.上記の本機種用Win11・VGAドライバの更新が必要?
2.IdeaPadとCG277間の制御信号をやり取りするUSBケーブルがあると、解像度の設定できない(CG277の現在解像度を読み込んでしまう)?
3.CG277側に解像度を1920x1080に固定してしまう機能がある?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/15 15:55
回答No.3

WQHDモニターにHDMI接続したら、解像度が正しく認識されない?解決策はこちら!
https://www.himetei.com/when-i-connect-hdmi-to-a-wqhd-monitor-the-resolution-is-not-recognized-correctly/
みたいな事例はあったりはしますが少し特殊ではありますね…

お礼

2023/09/15 22:25

有難うございました。このレスが解決の糸口になりました。
レス頂いた方、ご覧いただいた方々、有難うございました。

下記により問題は解決し、デザイナーさんのモニターも、sRGB/Adobe RGB/DCI-P3/REC709/SMPTE-Cの各規格で、きっちりカラーキャリブレーションが完了しました。
【原因】
私がHDMI規格の歴史的背景を良く理解していなかったのが根本原因でした。HDMIはそもそもテレビや家庭据置型ゲーム機やBlu-rayディスク装置などの家電製品用に制定された日本の家電メーカー中心の規格で、データ形式はY/Cr/Cbと言うテレビ放送・ビデオ系の規格でした。しかしパソコン用のDVI-Dより小型で音声まで伝送できるため、途中からパソコン系データ形式R/G/Bにも対応できるようになりました。

今回のモニターEIZO製ColorEdge CG277は、HDMI入力の信号データ形式を放送・ビデオ系とパソコン系で、手動で明示的に切替る必要がありました(しかも「裏メニュー」で)。放送・ビデオ系信号の場合の最大解像度は1920x1080で、パソコン系信号の場合の最大解像度は2560x1440です(初めからパソコン接続を念頭にしたDisplayPortとDVI-Dはデータ形式がR/G/Bのみで最大解像度は2560x1440)。

CG277のディフォルト設定では、HDMI入力の信号データ形式が放送・ビデオ系(Y/Cr/Cb)であったのが、今回の「本来の解像度に設定できない」原因でした。裏メニューでこれをパソコン系(R/G/B)に変更して問題は解決しました。

ご心配、お手数をお掛けしました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/15 08:15
回答No.2

ドライバーは入れられているんですよね?
https://www.eizo.co.jp/support/db/products/software/CG277#tab02

でしたら、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E3%81%8C%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

お礼

2023/09/15 10:19

レスありがとうございます。

ご教示頂いたEIZOのページにあるソフトウェア(ColorNavicator)はインストール済みですが、これはドライバーではなくカラーマネージメント用のアプリケーションです。解像度設定の上限をものでは無いんですよ。
解像度設定のやり方が書かれているページの内容も全て確認済みです。

もう少し調査してみます。

質問者
2023/09/15 05:51
回答No.1

同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ません。

Windows10のディスプレイ解像度が変更できない時の原因と対処法は?
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E3%81%8C%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/
上記はWin10での例ですがWin11でも基本的には同じだろうとは思います。

PCのグラフィックドライバ自体が2560x1140って解像度の表示に対応できていない??とかぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2023/09/15 10:12

レス有難うございます。

ノートPCなのでグラフィックカードを実装している訳ではなく、CPU一体型のGPUですので、LenovoさんがPCの仕様で4Kまで対応と明記されている以上、WQHD(2560x1440)解像度にグラフィックドライバーが対応しないとは考え難いです。(一応、上記のLenovo製VGAドライバーの更新はしてみましたが変化なしです。)

調査を続行します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。