本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピープ音が鳴らず、BIOSすら起動しません)

ピープ音が鳴らず、BIOSすら起動しない状態になりました。どうすれば解決できますか?

2023/10/13 17:23

このQ&Aのポイント
  • 新しいSSDを取り付けた後、リカバリーディスクでOSを再インストールしようとしたが、回復ドライブが認識されず、ファンが全力で回るばかりでモニターに何も表示されない状態になった。
  • CMOSクリアを試したが、取説に記載されている保守位置のジャンパーが分からず、ピープ音が鳴らないまま進行できなかった。
  • ボタン電池を外してCMOSクリアを試したが、状態は変わらなかった。
※ 以下は、質問の原文です

ピープ音が鳴らず、BIOSすら起動しません

2023/10/02 20:49

think centreM75q-1 です
CドライブのSSDの容量を拡張しようと思い、リカバリーディスク作成後、新品のSSDを取替後、起動してリカバリーディスクでOSを再インストールしようとしたところ、回復ドライブが認識されなかっり、上手くいかず何度か電源を入り切りしているうちに、最終的に電源を入れてもファンが全力で回るばかりでモニターに何も出力されない状態になりました。
元のSSDに戻してみても状態は変わらず、CMOSクリアをしてみようと思いましたが、取説には保守位置にジャンバーを移動させるとあるだけで、5ピンあるうちのどこが保守位置か分かりませんでした。
取り敢えずいろんな位置にジャンパーを移動させて取説の手順を試してみましたが、何度やってみてもピープ音すらならず、取説のステップ5の「〜ビープ音がなったら10秒待機〜」というところから先に進めませんでした。
ファンの下のボタン電池を外し付けを行なってCMOSクリアを試してみましたが状態は変わりませんでした。

どうかご教授お願いいたします。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/02 21:52
回答No.2

マザーボードか?電源ユニットあたりの故障が疑われますね。

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/m75q-1/11a4/11a4002kjp
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/m75q-1/11a4/11a4002kjp/document-userguide
にマニュアルがありますがCMOSクリアについて記述はありますがジャンパピンの詳細な操作について記載が無いですね…

お礼

2023/10/02 22:36

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます
いろんな方が言うようにメーカに問い合わせて修理を依頼した方が良さそうですね
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/02 22:30
回答No.3

メーカー製パソコンなのですからメーカーに問い合わせるのが一番です。

以下、あくまでも参考情報:そういう症状の場合修理に出すものですけど、どうしてもっていう場合は一般論として次のような事をします。(メーカーによってはさせられます)
自己責任でどうぞ。

1.電源ケーブルを抜いてから電源ボタンを押す。
2.メモリの抜き差しをする
3.ボタン電池の抜き差しをする(もうやっていますね)

その他:
>保守位置

それはメーカーの「保守」員(要はサービスマン)向けの情報では?メーカー製パソコンでジャンパーピンいじるなんて聞いた事ないですよ。

お礼

2023/10/02 23:05

Powered by GRATICA
ありがとうございます
試してみましたけど残念ながら解消しませんでした。
それでもアドバイスいただけて嬉しかったです
質問者
2023/10/02 21:07
回答No.1

非常に残念ですが、「文鎮化」してしまったものと思われます。
解決するためには修理以外の術はありません。

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/m75q-1/contactus

お礼

2023/10/02 22:33

Powered by GRATICA
諦める方のアドバイスでもありがとうございます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。