本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

部品交換とデータ消失

2023/11/24 17:12

【経緯】
Lenovo ideapad S540-13IML ノートブック - Type 81XA を3年ほど前から使用しています。ある日突然画面に線が入り、再起動してみたらフリーズし、ロゴ画面から進まなくなってしまいました。lenovoに修理に出したところ、マザーボードが故障していると診断されました。

【疑問】
修理の作業内容はマザーボードの交換だけなのですが、修理の過程で故意にデータが消去されるということは想定されますか?データのバックアップを取っていなかったのでとても後悔しています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/11/24 22:52
回答No.6

>修理の作業内容はマザーボードの交換だけなのですが、修理の過程で故意にデータが消去されるということは想定されますか?

想定されます。

修理費用のうち、一番大きいのは「人件費」です。

・ケース1
修理の為に、時間をかけてバラバラに分解し、マザーボードだけの状態にして、マザーボードだけ交換して、バラバラだったパーツを時間をかけて組み立てし直す。動作チェックを含め半日以上掛かります。

これだと、作業員1人で修理できるのは1日2~3台になりますし、全パーツを付け直しするので、新しく接触不良が起きるなど、起こさなくて良い不具合が新しく起きる可能性があります。

・ケース2
修理の為に、ノートPCの外装のガワだけ外し、HDDやSSDや光学ドライブや液晶画面やキーボードごと、マザーボードも何もかも中身を丸っと交換し、元の外装のガワに組み付ける。動作チェックを含め小一時間で終わります。

これだと、作業員1人で修理できるのは1日20~30台くらいになります。外装のガワだけの交換で中のパーツには触れないので、滅多な事では接触不良などの不具合は起きません。

ケース2の場合「中身は同一機種の別物」なので、データはすべて失われます(元と異なるHDD、SSDが返ってくるので失われて当然です)

運が良ければ、HDDやSSDだけ、元のを差し直して戻ってくる事もありますが、そうしてくれる保証は1ミリもありません。

そういう訳で、メーカー修理の注意書きに「データが失われる可能性がある。消失の可能性がある事を理解し、消失しても賠償請求しない事に同意した上で修理依頼して下さい」と明記されています。

プリンタとかも故障内容によっては「中身が丸っと交換」とか「外側も含めて丸っと交換」とかで修理対応します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/24 19:05
回答No.5

お預かりするタブレットの故障状況によっては、修理の際に部品交換をさせていただく場合がございます。部品を交換することによってインターネット接続の設定やメールのデータ、お客様にてインストールされたソフトウェアを含め、タブレット内のデータはすべて消失します。データ消失についてはいかなる場合にも補償いたしかねますので、修理に出す前にお客様ご自身にて大切なデータや設定のバックアップをお願いいたします。

と、非常に残念ですが、修理ご依頼時の注意事項の冒頭に掲載されております。

https://pcsupport.lenovo.com/nz/ja/solutions/ht100513/

2023/11/24 18:09
回答No.4

修理の場合はデーター消失の可能性があるので了承の同意を求められます。
どんな修理でも可能性はありますので
データーは常にバックアップを取っておかないと泣きをみます

2023/11/24 18:06
回答No.3

> 修理の過程で故意にデータが消去されるということは想定されますか?
故意というかスタッフに個人情報を抜き取られる危険を冒さないために初期化を必須にしている所は多いです。
初期化しないと修理後の動作チェックも完全には出来ないですしね。

大事なデータなら
・一度キャンセルしてお繰り返してもらう。
・戻ってきたら自分で分解してストレージを外してバックアップする。
・もう一度修理に出す。
・修理から帰ってきたらリストアする。
こんな感じで復旧できます。
料金は余計に掛かるしバックアップには別のPCが必要です。

2023/11/24 17:50
回答No.2

LenovoのPCは所有しておらずLenovoの修理も利用したことがないので詳細はわかりません。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/apply/index.html
別のメーカーですが

ハードディスク初期化の承諾をお願いします。
修理の際にハードディスクをご購入前の状態に戻させていただく場合があります。その場合、ハードディスク上に記録されたデータ内容の変化、消失などにつきましては、いかなる場合も保証致しかねますので、修理に出す前にお客様ご自身にて大切なデータやパソコンの設定などは、あらかじめバックアップをとっておいてください。

見たいに修理に出す際に同意を求められる可能性はあります。
単にマザーボードだけの交換ならHDD/SSDのデータを消去することはないとは思いますけどね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。